ガスが出ないとき
ガスが出ないときは、以下の手順でご確認ください。
チェック1
ガス栓・器具栓が閉まっていませんか?
ガス栓・器具栓が配管に対して横になっている場合は、ガスが閉まっています。栓を縦にして開けてご使用ください。
チェック3
メーターガス栓が閉まっていませんか?
マイコンメーター(メーターガス栓の形状は図と異なる場合があります)
メーターガス栓が配管に対して横になっている場合は、ガス栓が閉まっています。栓を縦にして開けてご使用ください。(メーターガス栓はマイコンメーターの向かって左側のガス配管にあります)
ガスメーターの設置場所例
マンション・アパートの場合
玄関脇や共用廊下のメーターボックス内
屋外に複数並列設置
一戸建ての場合
屋外・玄関付近の外壁
チェック4
マイコンメーターは点滅していませんか?
マイコンメーター
マイコンメーターをご確認ください。ガスメーターのランプが点滅している場合は、復帰操作をお願いします。
復帰操作は、「ガスメーター復帰方法」ページでご案内します。
マイコンメーターは次のような場合にガスを遮断します。
- 大きな揺れ(震度5相当以上)
- 多量にガスが流れた場合
- ガス圧力の低下
- ガスが長時間、流量の変動なく流れた場合
(注)ガス漏れの疑いもありますので、ガスくさくないか、機器接続具(ゴム管など)が外れていないかを十分確認してください。
ガスくさい場合は「ガスくさいとき・警報器が作動したとき」に従ってすぐに東邦ガスネットワークの緊急保安センターに連絡してください。
東邦ガスネットワーク 緊急保安センター
お住いの地域 | 愛知県 | 岐阜県 | 三重県 |
---|---|---|---|
連絡先 | 052-872-9238 | 058-272-0088 | 059-224-0225 |
ガスについて
- ガスの契約・料金のしくみ
-
- 原料費調整について
- 原料費調整制度
- 各月の適用料金について