システムメンテナンスによる
サービスの停止について

システムメンテナンスのため、2024年6月26日(水曜日)0時~2024年6月30日(日曜日)8時の間、電気・ガスのお手続きなどの各種お手続きがご利用いただけません。
また、2024年6月27日(木曜日)0時~2024年6月30日(日曜日)8時の間、WEB会員サービス「カテエネ」「ビジエネ」などの一部サービスがご利用いただけません。
お客さまには大変ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。詳しくはお知らせをご覧ください。

ガスくさいとき・警報器が作動したとき

ガスくさいとき・警報器が作動したときは、以下の手順に従ってください。

手順1

室内でガスがにおうときは窓や戸を大きく開けて、新鮮な空気を入れてください。屋外でにおうときは窓や戸を開けないでください。

天然ガスは空気より軽いため、窓や戸を開け屋外に拡散させます。

(注)火をつけたり、換気扇・電灯などのスイッチには絶対に手を触れないでください。

窓を開けるイメージの画像
窓を開けるイメージの画像
窓を開けるイメージの画像

手順2

器具栓・ガス栓・メーターガス栓を閉めてください。

器具栓・ガス栓・メーターガス栓を閉める説明画像

手順3

東邦ガスネットワークの緊急保安センターへ通報してください。

休日昼夜問わず対応いたします。お近くでガスくさいときも連絡をお願いします。

ガスくさいとき・警報器が作動したときの連絡先(365日24時間受け付けています)

東邦ガスネットワーク 緊急保安センター

お住いの地域 愛知県 岐阜県 三重県
連絡先 052-872-9238 058-272-0088 059-224-0225

(注)ご連絡の際は、お名前・ご住所・お電話番号、ガスくさい状況をお伝えください。
なお、お客さま番号が分かる方はお伝えください。
電話が繋がりにくい場合は、お手数ですが、他県の電話番号でお掛け直しください。

耳や言葉の不自由なお客さまへ

ガスくさいときのご連絡はFAXをご利用ください。

(注)FAX専用用紙(PDFファイル)のダウンロードはこちら

ページトップへ