ガスが出ないとき
ガスが出ないときは、以下の手順でご確認ください。
チェック1
ガス栓・器具栓が閉まっていませんか?
ガス栓・器具栓が配管に対して横になっている場合は、ガスが閉まっています。栓を縦にして開けてご使用ください。
チェック2
ほかのガス機器は使えますか? ほかのガス機器が使えるのに、使用したいガス機器だけが使えない場合は故障している可能性があります。 不具合のときのご連絡先
チェック3
マイコンメーター(メーターガス栓の形状は図と異なる場合があります)
メーターガス栓が配管に対して横になっている場合は、ガス栓が閉まっています。栓を縦にして開けてご使用ください。(メーターガス栓はマイコンメーターの向かって左側のガス配管にあります)
ガスメーターの設置場所例
マンション・アパートの場合
玄関脇や共用廊下のメーターボックス内
屋外に複数並列設置
一戸建ての場合
屋外・玄関付近の外壁
チェック4
マイコンメーターは点滅していませんか?
マイコンメーターは次のような場合にガスを遮断します。
・大きな揺れ(震度5相当以上)
・多量にガスが流れた場合
・ガス圧力の低下
・ガスが長時間、流量の変動なく流れた場合
(注)ガス漏れの疑いもありますので、ガスくさくないか、機器接続具(ゴム管など)が外れていないかを十分確認してください。
ガスくさい場合は「ガスくさいとき・警報器が作動したとき」に従ってすぐに東邦ガスネットワークの緊急保安センターに連絡してください。
東邦ガスネットワーク 緊急保安センター
お住いの地域 | 愛知県 | 岐阜県 | 三重県 |
---|---|---|---|
連絡先 | 052-872-9238 | 058-272-0088 | 059-224-0225 |
ガスについて
- ガスの契約・料金のしくみ
-
- 原料費調整について
- 各月の適用料金について