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個人情報保護委員会からの指導への報告について

2023年09月29日

中部電力ミライズ株式会社

当社は、託送業務システムおよびコールセンター支援システム、ならびに再エネ業務管理システムにおける個人情報などの取扱いについて、2023年2月17日に個人情報保護委員会に報告し、6月29日には、この報告に基づく指導を受けました。(2023年2月17日6月29日お知らせ済み)
本来は閲覧・利用してはならない新電力などのお客さまの情報などを閲覧・利用していたことについて、深くお詫び申し上げます。

当社はこれまで、新電力などのお客さま情報の不適切な取扱いの発生を防止するため、真因を踏まえた再発防止の徹底に取り組んでおります。(2023年5月12日お知らせ済み
当社は、このたびの個人情報保護委員会からの指導を厳粛に受け止め、個人情報の適正な取得および安全管理措置に関する再発防止策を追加するとともに、個人情報の適正な取扱いについて、全社的に総点検を実施いたしました。
本日、これらの内容を個人情報保護委員会に報告いたしました。

当社は、個人情報の適正な取扱いに向けて、再発防止策に引き続き全力で取り組んでまいります。

個人情報保護委員会への報告内容

個人情報の
適正な取得
  • 例年実施している情報管理・セキュリティ教育において、個人情報の適正な取得に関するカリキュラムを追加。
個人情報の
安全管理措置
  • 従来から取り組んでいる安全管理措置に加え、組織的、人的、技術的それぞれの安全管理措置の観点から対策を実施。(コールセンター支援システムの運用における情報遮断措置に関する点検項目の追加など)
全社的な
総点検の実施

(注)2つの観点から
総点検を実施

整備状況の点検
  • 会社規程類が法令およびガイドラインなどを踏まえ適切に整備されていることを確認。
運用状況の点検
  • 全部署を対象に自己点検を実施し、本店管理部署が結果を確認。
  • 総じて個人情報が適正に取り扱われていることが確認できた一方で、社内ルールの認識不足などの課題が見られたため、速やかに改善を指示するとともに、今後の教育内容に盛り込むなど、全社的に周知徹底を図る。

以上

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