2023年06月29日
中部電力ミライズ株式会社
当社は、本日、個人情報保護委員会から、託送業務システムおよびコールセンター支援システム、ならびに再エネ業務管理システムにおける個人情報などの取扱いについて指導を受けました。
本来は取得・閲覧してはならない新電力などのお客さまの情報などを取得・閲覧し、使用していたことについて、深くお詫び申し上げます。
当社は、このたびの指導を厳粛に受け止め、再発防止に全力で取り組むとともに、個人情報保護委員会への報告に、適切に対応してまいります。
個人情報保護委員会からの指導などの概要
託送業務システムおよびコールセンター支援システム
- 不正手段により個人情報を取得しないよう、定期的な監査などにより個人情報の取扱状況を適切に把握するとともに、定期的な研修及び教育を通じて、個人情報の適正な取扱いを従業員に周知徹底すること。
- 定期的な監査などにより託送業務システムおよびコールセンター支援システム内の個人データの取扱状況を適切に把握すること。
- 策定した再発防止策を確実に実施すること。
- 個人情報の適切な取扱いについて全社的に総点検を実施し、必要に応じて改善策を講ずること。
- 上記事項について講じた措置を2023年9月29日までに報告すること。
再エネ業務管理システム
- 不正手段により個人情報を取得しないよう、定期的な監査などにより個人情報の取扱状況を適切に把握するとともに、定期的な研修及び教育を通じて、個人情報の適正な取扱いを従業員に周知徹底すること。
- 上記事項について講じた措置を2023年9月29日までに報告すること。
以上