プレスリリース アイコンプレスリリース

電気料金等の負担軽減策の継続および拡充

2023年09月06日

中部電力株式会社
中部電力ミライズ株式会社

当社グループは、中部エリアの特別高圧・高圧の全てのお客さまを対象に、6月分から10月分の電気料金を1kWhあたり2.09円割引くなど、総額660億円規模の電気料金などの負担軽減策を実施しております。(2023年3月29日お知らせ済み)
当社グループの先行きの経営環境は、依然として不透明な状況が継続しているものの、足元の燃料価格が標準料金メニューの見直しの検討時に比べて低位で推移していることや、当社グループ全体で取り組んでいる経営努力などを踏まえ、本日、これまでと同水準となる総額630億円規模の負担軽減策を継続することを決定いたしました。
2023年度通期における負担軽減策は、総額で1,300億円規模となる見込みです。

1.特別高圧・高圧のお客さまを対象とした電気料金の負担軽減策(継続)

中部エリアの特別高圧および高圧の全てのお客さまを対象に、2023年11月分から2024年3月分(2023年10月使用分から2024年2月使用分(注1))の電気料金について、1kWhあたり2.09円の割引を継続いたします。この割引により、対象期間において約6.4~8.8%(注2)のご負担を軽減いたします。
この負担軽減策は、総額580億円規模となる見込みです。

(注1)契約電力が500kW以上のお客さまは、原則として2023年11月使用分から2024年3月使用分

(注2)2023年10月適用分の燃料費調整単価より試算

負担軽減策に関する詳細はこちらからご確認いただけます。

2.低圧のお客さまを対象とした負担軽減策(拡充)

燃料価格が高水準で推移し、ご負担をおかけしている状況が継続していることに鑑み、負担軽減策を拡充いたします。実施規模は、これまでの負担軽減策の規模(総額30億円)を上回る総額50億円となる見込みです。

(1)お子さまやご高齢の方がお住まいの世帯を対象とした電気料金の割引(新規)

電気のご使用量が大きくなる冬季においても、お子さまやご高齢の方がお住まいの世帯のお客さまに、少しでも安心して暖房などの電化製品をご利用いただくため、2024年1、2月分(2023年12月、2024年1月使用分)の2ヶ月間の電気料金(注3)を10%割引いたします。
申込み方法などの詳細については、10月中を目途に改めてお知らせいたします。

(注3)基本料金および電力量料金の合計額(その他割引額加味後)を10%割引。ただし、燃料費調整額および再生可能エネルギー発電促進賦課金は割引対象外。

(2)お客さまの節電・省エネや脱炭素化につながるキャンペーン(拡充)

  • 省エネ機器への買い替えキャンペーン
    ご家庭内で電気の使用量が多い給湯器、エアコンおよび冷蔵庫について、中部電力ミライズが指定する高い省エネ性能を有する機器に買い替えた(注4)お客さまを対象に、ギフトカード(注5)を進呈いたします。

    (注4)新たに購入されたお客さまも対象

    (注5)給湯器(エコキュートへの買い替え)には3万円相当、エアコンおよび冷蔵庫の買い替えには1万円相当を進呈

  • 太陽光発電設備および蓄電池の導入キャンペーン
    再生可能エネルギーの創出や有効利用を推進するため、中部電力ミライズが提供する「カテエネリース」にて太陽光発電設備や蓄電池をご契約いただいたお客さまに、ギフトカード(5万円相当)を進呈いたします。また、太陽光発電設備と蓄電池の両方をご契約いただいたお客さまには、ギフトカード(10万円相当)を進呈いたします。

これらのキャンペーンを通じて、お客さまの節電・省エネを支援し、電気料金のご負担を軽減するとともに、脱炭素社会の実現に貢献してまいります。
キャンペーンの申込み方法などの詳細については、10月中を目途に改めてお知らせいたします。
また、これらのキャンペーンに加え、ご家族の暮らしやお客さまの新生活を応援するキャンペーンなどの実施についても、引き続き検討してまいります。

3.今冬の節電につながる取り組み

今夏に引き続き、節電量に応じた電気料金の割引やカテエネポイントの進呈など、節電につながる取り組みを実施してまいります。詳細については、準備が整い次第、改めてお知らせいたします。

当社グループは、今後もお客さまへ安定して電気をお届けするとともに、より一層の経営効率化とお客さまのニーズに応じた魅力的なサービスの開発・提供に努めてまいります。

お客さまからのお問い合わせ先

特別高圧・高圧のお客さま

法人カスタマーセンター(フリーダイヤル):0120-210-035
受付時間:平日9時~17時

(注)土曜・日曜・祝日・年末年始はお休みとさせていただきます

低圧のお客さま

カスタマーセンター(フリーダイヤル):0120-080-003
受付時間:平日 9時~20時 土曜日:9時~17時

(注)日曜・祝日・年末年始はお休みとさせていただきます

以上

ページトップへ