• TOP
  • お知らせ
  • 静岡銀行とのオフサイトPPAサービス実施に向けた協定締結について~静岡県内に「しずぎんソーラーパーク」を新設し、2023年度から発電開始~
お知らせ アイコンお知らせ

静岡銀行とのオフサイトPPAサービス実施に向けた協定締結について~静岡県内に「しずぎんソーラーパーク」を新設し、2023年度から発電開始~

2022年05月20日

中部電力ミライズ株式会社

当社は、本日、株式会社静岡銀行(静岡県静岡市葵区呉服町1丁目10番地、代表取締役:柴田 久、以下「静岡銀行」)と、オフサイトPPA(注1)サービス(以下、本サービス)実施に向けた協定を締結しました。

(注1)Power Purchase Agreement(電力購入契約)の略、オフサイトPPAとは、敷地外の遠隔地に設置された発電設備から電力を購入すること。

静岡銀行と当社は、脱炭素化に向け2021年9月にサービス開始した当社の静岡県産再エネ電力供給サービスである「静岡Greenでんき」(「静岡Greenでんき」プレスリリース)を第一号として契約締結しており、その後も脱炭素化に向けた新たな取組について協議を重ね、本サービスの協定締結に至ったものです。

本サービスは、中部電力株式会社が静岡県内に静岡銀行専用の太陽光発電所「しずぎんソーラーパーク」(発電出力1,995kW、年間発電量想定2,900,000kWh)を設置・運営し、当社が発電された電力を静岡銀行に供給するもので、2023年9月の開始を予定しています。静岡銀行は、発電された電力を使用することで、当該発電電力分の「追加性」を有する再エネ化を実現します。なお、今回の取り組みにより、CO2排出量を年間約1,100トン削減いたします。

静岡銀行と当社は、今後も静岡県内の再生可能エネルギーの普及拡大等、脱炭素化に向けた取り組みを加速させ、CO2削減に貢献していきます。

脱炭素化に向けた取り組み

<静岡銀行の取り組み>
静岡銀行では、温室効果ガス排出量のネットゼロをめざす「2030年度カーボンニュートラル達成」へと目標を引き上げ、グループ全体で脱炭素化への取り組みを推進しています。静岡Greenでんきの購入と並行して今回の取り組みによるオフサイト等の電源を活用し、使用電力に占める再生可能エネルギーの利用率を更に拡大していきます。

以上

ページトップへ