• TOP
  • プレスリリース
  • カーボンニュートラルの実現に向けた「みんなで脱炭素プロジェクト」の開始~お客さま参加型の取り組みで、再エネの「追加性」を加速へ~
プレスリリース アイコンプレスリリース

カーボンニュートラルの実現に向けた「みんなで脱炭素プロジェクト」の開始~お客さま参加型の取り組みで、再エネの「追加性」を加速へ~

2024年02月19日

中部電力ミライズ株式会社

当社は、カーボンニュートラルの実現に向け、お客さまに参加いただきながら、再生可能エネルギー(以下、「再エネ」)の「追加性」(注)の加速を目指す、「みんなで脱炭素プロジェクト」(以下「本プロジェクト」)を本日より開始いたします。また、本プロジェクトの開始にあわせて、2月20日よりテレビCMなどを展開してまいります。

(注)新たな再エネ電源を生み出すこと。

本プロジェクトは、電気を届ける当社だけでなく、電気をお使いのお客さまにもご協力いただきながら、中部エリア内の再エネ電源の開発や、再エネ由来の電気の有効活用などを進めていくものです。
再エネの更なる活用のためには、発電所を開発する適地が減少していることや、再エネによる発電量が不安定であることなど、様々な課題を解決していく必要があります。
これらの課題を解決するには、再エネ由来の電気を長期間購入することによる発電所の開発支援や、変動する再エネの発電量に応じた最適な電気の利用など、電気を届ける当社と、電気をお使いになるお客さまが一体となり取り組んでいくことが必要です。

当社はこれまで、企業のお客さまを中心に、地域で発電された再エネに由来するCO2フリー電気の供給や、お客さまの工場の屋根上や遊休地などに太陽光発電を設置するサービスなどにより、再エネの拡大やお客さまの脱炭素化の支援に取り組んでまいりました。

今後、当社は、本プロジェクトをより一層推進していくため、本プロジェクトのロゴの共同利用などを通じて、再エネの「追加性」の加速に向けた機運を醸成し、地域の皆さまも巻き込んだ活動へ発展させることを目指してまいります。

当社は、今後もお客さまを始めとするステークホルダーの皆さまとともに、カーボンニュートラルの実現に向けた様々な取り組みを推進してまいります。

参考

以上

ページトップへ