2023年02月17日
中部電力ミライズ株式会社
当社は、中部電力パワーグリッド株式会社(以下「中部電力パワーグリッド」)と共用する顧客管理システムを通じて、当社以外の小売電気事業者(以下「新電力等」)とご契約されているお客さま情報を閲覧・使用していた事案が判明したため、電力・ガス取引監視等委員会(以下「電取委」)から報告徴収を受領いたしました。(2023年1月27日お知らせ済み)
その後、当社は、報告徴収に基づく調査結果を電取委に報告するとともに、中部電力パワーグリッドによる最終保障供給を受けているお客さま(以下「最終保障供給のお客さま」)に関する電取委からの調査依頼についても、その結果を報告いたしました。また、調査過程で新たに判明した新電力等のお客さま情報などを閲覧・使用していた事案については、継続して調査を実施しておりました。(2023年2月10日お知らせ済み)
当社は、本日、新たに判明した事案に関する調査結果を電取委に報告するとともに、判明したすべての事案を取りまとめましたので、お知らせいたします。
当社は、当社および委託先従業員を対象に、新電力等のお客さま情報などを閲覧した事実の有無や閲覧理由などを確認するため、アンケート調査や聞き取り調査を実施いたしました。その結果、以下の各事案について、新電力等のお客さま情報などを閲覧した契約件数、閲覧した当社および委託先従業員の人数を確認いたしました。なお、2022年11月20日から2023年1月20日の2ヶ月間における閲覧契約件数およびログ調査の閲覧者数は、2月10日にお知らせした数から増減はありません。
また、主な閲覧理由は、お客さまの求めや質問などに応えるための閲覧や、マスキング不備により意図せず情報に触れてしまったというものでした。
判明した事案 | 閲覧 契約件数 |
閲覧者数 | ||
---|---|---|---|---|
ログ調査 | アンケート | |||
新電力等の お客さま情報 |
顧客管理システムなどのマスキング不備・アクセス制限不備 | 85,783件 | 3,393人 | 2,382人 |
当社社員による中部電力パワーグリッド社員のID・パスワードの不適切な使用 | 1件 | 1人 | 1人 | |
最終保障供給のお客さま情報 | 1,602件 | 610人 | 352人 | |
FIT制度に基づく中部電力パワーグリッド 買取分のお客さま情報 |
7,335件 | 2,291人 | 625人 | |
合計 | 94,721件 | 3,677人 |
(注)ログ調査の閲覧者数の合計は、各事案の閲覧者の重複分を除いた人数です。
(注)アンケートの閲覧者数の合計は、各事案の閲覧者の重複分を含んでおります。なお、重複分を除いた人数については、報告徴収の報告対象ではないことから、集計しておりません。
当社は、関係部門の責任者による社内調査タスクフォースを構築し、社外弁護士を委員に含むコンプライアンス推進会議の助言などを受けながら、事実関係の把握、原因の分析および再発防止策の策定を進めております。また、事案を根本的に解決することを目的に、今後、中部電力株式会社、中部電力パワーグリッドおよび当社の3社で、本事案にかかる「再発防止等合同検討会議」を設置し、再発防止対策などの妥当性、対応状況を確認してまいります。
当社は、今回の事案を重く受け止めるとともに、本来は閲覧してはならない新電力等のお客さまの情報などを閲覧・使用していたことについて、深くお詫び申し上げます。今後、中部電力3社が連携し、再発防止に努めてまいります。
別紙
新電力等のお客さま情報の取り扱いに関する調査結果の概要 [PDF:517 KB]
以上