太陽光発電の点検してますか?

長く安全に

お使いいただくために

中部電力ミライズ
グループの

太陽光発電設備の
点検サービス(注)

(注)中部電力ミライズグループの
e暮らし(株)が提供いたします。

太陽光発電設備が10年以上稼働していると
不具合故障発生の可能性が高まります。

中部電力ミライズグループでは、
太陽光発電設備を長く安全に
お使いいただくことを
ご支援するサービスをご用意しております。

点検サービスは、中部電力ミライズグループのe暮らし(株)が提供いたします。

あなたの太陽光発電設備は大丈夫?
発電量が下がっている

発電量が
下がっている

エラー表示が出ている

エラー表示が
出ている

設置から10年以上経っている

設置から10年以上
経っている

1つでも当てはまる方は

サインです!

中部電力ミライズグループ
おまかせください。

スタッフのイラスト

よくある太陽光発電設備の
故障原因を紹介いたします。

太陽光発電設備のイメージ(注1)

太陽光発電設備のイメージ
スクロールできます

(注1)上記イラストはあくまでもイメージとなります。実際のお客さまの設備とは形状、仕様などが異なる場合がございます。

(注2)設置場所は、屋内/屋外など、お客さまごとに異なります。また、パワコンに接続箱が一体化しており、接続箱が設置されていない場合もございます。

1パワーコンディショナ
パワーコンディショナ

耐用年数(目安)10〜15年程度(注3)

故障原因

  • 消耗部品の経年劣化(寿命)
  • 配線不良、雨水・虫などの侵入、ほこりの付着 など

故障による影響

  • 部品が劣化したまま稼働させていると焼損し、発電できなくなる可能性があります

故障・不具合がある場合は?

  • 原則、パワコンを交換
2接続箱
接続箱

故障原因

  • 設置・施工不良、配線不良、ネジの緩み・サビ、雨水・虫などの侵入、ほこりの付着 など

故障による影響

  • 上記原因による接続箱内部品の焼損で、発電できなくなる可能性があります

故障・不具合がある場合は?

  • 外箱の設置・施工不良の場合:
    外箱の交換
  • 配線口からの雨水などの侵入の場合:
    パテ埋めの実施
  • 発電しなくなった場合:
    接続箱内部含めた全体を交換
3太陽光パネル
太陽光パネル

故障原因

  • パネルの損傷・汚れ、配線不良 など

故障による影響

  • 発電量の減少
  • 配線の接続不良部分の焼損

故障・不具合がある場合は?

  • 汚れた部分の洗浄
  • 焼損部分の交換
  • 接続不良部分の補修

(注3)一般的な耐用年数となります。お客さまがお使いの製品およびご使用状況によって、実際にお使いいただける期間は異なります。

お申込みから実施までの流れ

  • STEP01 点検サービスお申込み

    点検サービスお申込み

    「点検サービスのお申込みはこちら」より点検サービス(e-暮らし(株)提供)をお申込みください。後日、点検実施会社よりご連絡し、点検日程を調整させていただきます。(注1)

    (注1)e-暮らし(株)もしくはe-暮らし(株)の協力会社よりご連絡をさせていただきます。

  • STEP02 点検費用のお支払い

    点検費用のお支払い

    点検費用をe-暮らし(株)にお支払いいただきます。

  • STEP03 点検

    点検

    太陽光点検は、一般社団法人太陽光発電協会などの定める「太陽光発電システム保守点検ガイドライン」に沿って実施します。

  • STEP04 点検結果のご報告

    点検結果のご報告

    点検実施後は、点検結果をレポートにして、ご報告いたします。
    太陽光発電長期稼働サポートサービスにお申込みの方は、あわせてパワコンの交換工事などのお見積もりを提出いたします。

点検費用

49,500(税込)(注2)

(注2)パワコン1台の場合の金額です。2024年11月現在の金額です。

点検のイラスト

点検サービスについて
もっとお知りになりたい方は
こちらから

電話アイコン

0120-067-254

受付時間:9時~17時(平日・土曜)

(注)日曜・祝日・年末年始は受付しておりません。

(注)その他の太陽光発電に関するお問い合わせは、
太陽光などのお問い合わせ先一覧よりご覧ください。

カテエネリースまたは太陽光長期稼働サポートサービス
ご契約いただくと、
うれしい特典が!

特典の内容は下記参照ください。

太陽光発電で作った電気を貯めて、発電していない時間帯にも使うことができます。
万が一の備えにも安心。
中部電力ミライズなら、蓄電池をリースでご購入いただけます。

カテエネリースをご契約いただくと、点検費用相当をカテエネ内でAmazonギフトカード(注3)または楽天ポイントにてお渡しいたします。(注4)

(注3)AmazonはAmazon.com,Incまたはその関連会社の商標です。

(注4)特典については2024年11月現在のものになります。

「カテエネリース蓄電池契約者への
点検サービス費用相当のポイント還元」
申請要項

対象条件

  • 太陽光発電点検サービス(以下「点検サービス」という)に中部電力ミライズ株式会社(以下、「当社」という)指定のウェブページからお申込みいただき、点検が完了していること
  • 本要項に同意のうえ申請いただけること
  • 中部エリア(注1)にお住まいの方で、カテエネリースの蓄電池(以下「物件」という)が引渡しされていること(リースサービスが開始されていること)
  • カテエネリースの蓄電池の容量が4kWh以上であること
  • 当社家庭向けWEB会員サービス「カテエネ」に会員登録していること

(注1)愛知県、三重県、岐阜県、静岡県(富士川以西)、長野県

申請方法

カテエネリース申込時チェックリストに点検サービス実施日、カテエネ会員番号およびポイント還元内容(楽天ギフトカードまたはAmazonギフトカード(注2))を記載する。

(注2)AmazonはAmazon.com,Incまたはその関連会社の商標です。

ポイント還元内容

ポイント還元(以下「特典」という)として、楽天ギフトカード50,000円相当またはAmazonギフトカード50,000円相当のいずれか。

特典進呈時期

物件引渡日の翌々月末までに進呈予定

特典進呈方法

カテエネに登録されているメールアドレスにお知らせをします。
メールに記載の取得先URLからカテエネに遷移いただき、「キャンペーン特典を確認する」から取得いただきます。なお、ポイント進呈時にカテエネを退会されている場合は、特典の進呈ができません。

注意事項

  • 特典の受取可能期間に限りがあるため、受取可能期間超過後は、ギフトカードの番号が利用できなくなります。進呈後速やかに受取ください。なお、受取可能期間超過後に、ギフトカードの再発行などの対応は一切できかねますので、ご了承ください。
  • お申込みをいただいていても、ご契約に必要な当社手続きにご協力いただけない場合は、特典進呈の適用外となります。また、特典進呈時点において、対象条件を満たしていない場合、進呈の対象外になります。
  • 当社都合により本取り組みを予告なく終了する場合、特典内容を変更する場合があります。
  • 権利の譲渡、換金などには応じません。
  • 申請内容に不備がある場合、当社からメールもしくは電話で確認をさせていただきます。
  • 次の場合はいずれのご応募も、申請された方に連絡することなく無効とさせていただきますので、ご注意ください。
    1. 申請内容に不備があり申請から90日間修正されなかったまたは当社と連絡が取れなかった場合。
    2. その他、申請に関して不正な行為があった場合。
カテエネリース カテエネリースについて
詳しくはこちら

太陽光長期稼働サポートサービスにご加入なら、発電する電気を一括で中部電力ミライズに売却できます。

サービスにご加入いただくことで、パワコン交換前に実施する太陽光点検が実質無料(注)となります。
受け取った30万円でパワコンの交換費用にも充当していただけます。
ただし、長期稼働サポートサービスに加入しない場合は、点検費用をお返ししないため、点検費用は有償となります。

(注)点検費用相当額(約5万円)は点検実施前にお支払いいただきますが、パワコン交換・修理費用の請求額から差し引いて請求させていただくため、点検費用は実質無料となります。
ただし、長期稼働サポートサービスに加入しない場合は、点検費用をお返ししないため、点検費用は有償となります。

太陽光長期稼働サポートサービス 詳しくはこちら

「カテエネリース」・「太陽光長期稼働サポートサービス」を合わせてお申込みになる方は、
サービスについてのページをよくお読みいただき、点検をお申込みください。

太陽光の点検
を実施してみませんか?

点検サービスを申込む

点検サービスは、中部電力ミライズグループのe暮らし(株)が提供いたします。

太陽光点検サービス
特定商取引法に基づく表示

  • 販売事業者:e-暮らし株式会社
  • 代表者名:代表取締役社長 鈴木 健一
  • 住所:愛知県名古屋市千種区内山3丁目30番9号(nonoha千種6階)
  • 電話番号:052-744-0271(受付時間:月曜日~金曜日/9時~17時)

    (注)土曜・日曜・祝日・年末年始は除く

  • メールアドレス: ees@e-kurashi.co.jp
  • ウェブサイトURL:https://www.e-kurashi.co.jp/service/pc-and-other/Solar_power_maintenance/
  • 販売価格・役務の対価:お申込みページにて表示する価格
  • お支払方法:銀行振込(振込手数料はお客さま負担)
    銀行名 GMOあおぞらネット銀行
    金融機関コード 0310
    支店名 法人営業部
    科目 普通
    口座番号 1244652
    口座名義人 e-暮らし株式会社
    イークラシ(カ
  • 役務提供時期:点検にお伺いする協力会社から速やかにお客さまへ電話またはメールでご連絡を差し上げ点検日の日程調整をいたします。日程については、ご連絡を差し上げた日から14日以内の実施日時をご提案差し上げお客さまと調整いたします。調整次第では、14日以内での実施ができない場合がございますので予めご了承ください。
  • お支払い時期:点検の日程が決まりましたら点検日の5営業日前までにe-暮らし株式会社の口座へ振り込みをお願いいたします。点検日が決まってた日から点検日までの期間が4営業日以内の場合は点検日の1営業日前までにe-暮らし株式会社の口座へ振り込みをお願いいたします。
  • 役務提供に伴うキャンセル料:点検日の4営業日前の17時まで受付いたします。それ以降の変更・キャンセルは、原則全額のキャンセル料金がかかりますのでご注意ください。日時の変更については、できる限り対応をいたしますが、翌日への時間変更など、急なスタッフの再調整が必要な場合はご希望通りの変更を承れない場合がございますので予めご了承ください。
    点検日の4営業日前の17時までにキャンセルのご連絡をいただいた場合、お客さまのご指定の口座にご返金いたします(振込手数料はお客さま負担)。
ページトップへ