カテエネリース

About us信頼で選ばれる、
中部電力ミライズ

中部電力ミライズは総合エネルギーサービス企業の一角として、
くらしに寄り添う、くらしを支えるサービスをご提供し続けてきました。

わたしたちエネルギーのプロフェッショナルが
初期費用0円で太陽光発電を導入でき、また、利用期間中に故障した
場合は修理費用0円で(注)でサポートする、安心お得なサービスをご提案します。

太陽光設備の設置は、長期的に安心できる会社でご検討してみてはいかがでしょうか。

(注)お客さまの故意・過失による故障、地震・津波等の場合は、お客さまが修理の責任と費用を負います。

太陽光発電以外にも以下ラインナップ

信頼で選ばれる、中部電力ミライズ

特徴01

初期費用0円ではじめる太陽光発電

太陽光発電にかかわる機器を購入せずに利用する定額利用サービスカテエネリースです。
電気料金の削減環境にやさしい安心でお得な太陽光発電を始めてみませんか。

初期費用0円ではじめる太陽光発電

特徴02

毎月の電気料金がとってもお得に

太陽光で発電した電気をご自宅の電気として使う“自家消費”と“あまった電気を売電”して収入を得ることで、電気料金の負担が減ります。

オール電化住宅の場合 電気料金削減イメージ

(注)別途カテエネリース利用料が10〜15年間発生します。

太陽光発電+蓄電池導入時の算定条件

本試算結果は、当社保有データに基づくものであり、実際の料金は電気の使用状況や発電状況、設備の経年状況、ライフスタイルや住宅環境の変化によって変わります。

  • オール電化住宅の前提(中部電力パワーグリッドエリアのお客さま)
  • 年間電気使用量7,440kWh(うちデイタイム1,068kWh、@ホームタイム3,276kWh、ナイトタイム3,096kWh)
  • 太陽光パネル出力4.104kW、蓄電池容量6.5kWh
  • 年間発電電力量4,512kWh。うち太陽光発電による自家消費量を1,344kWh(発電量の約30%)、蓄電池による自家消費量を1,764kWh(発電量の約39%)と仮定し、残りは再生可能エネルギーの固定価格買取制度に基づく買取単価(16円/kWh)で売電収入を得るものとして算出しています。
  • 電気料金:中部電力ミライズ「スマートライフプラン」(2024年4月1日時点での適用単価(消費税等相当額10%込みの金額))契約容量10kVA
  • 再生可能エネルギー発電促進賦課金、燃料費調整額は含みません。
  • 2024年4月時点の再生可能エネルギーの固定価格買取制度にもとづく買取単価(16円/kWh)

太陽光発電のみの算定条件

太陽光のみ導入した場合、蓄電池は含まないため、蓄電池による自家消費量想定量1,764kWhは売電し、売電収入を得るものとして算定しています。

電気ガス併用住宅の場合 電気料金削減イメージ

(注)別途カテエネリース利用料が10〜15年間発生します。

太陽光発電+蓄電池導入時の算定条件

本試算結果は、当社保有データに基づくものであり、実際の料金は電気の使用状況や発電状況、設備の経年状況、ライフスタイルや住宅環境の変化によって変わります。

  • 電気とガスの併用住宅の前提(中部電力パワーグリッドエリアのお客さま)
  • 年間電気使用量3,840kWh
  • 太陽光パネル出力4.104kW、蓄電池容量6.5kWh
  • 年間発電電力量4,512kWh。うち太陽光発電による自家消費量を1,344kWh(発電量の約30%)、蓄電池による自家消費量を1,764kWh(発電量の約39%)と仮定し、残りは再生可能エネルギーの固定価格買取制度に基づく買取単価(16円/kWh)で売電収入を得るものとして算出しています。
  • 電気料金:中部電力ミライズ「おとくプラン」(2024年4月1日時点での適用単価(消費税等相当額10%込みの金額))契約容量40A
  • 再生可能エネルギー発電促進賦課金、燃料費調整額は含みません。
  • 2024年4月時点の再生可能エネルギーの固定価格買取制度にもとづく買取単価(16円/kWh)

太陽光発電のみの算定条件

太陽光のみ導入した場合、蓄電池は含まないため、蓄電池による自家消費量想定量1,764kWhは売電し、売電収入を得るものとして算定しています。

特徴03

自然災害による故障などにも無償対応(注)

契約期間中は、火災・落雷・風災・ひょう災・雪災・外部からの物体の落下飛来・偶然な事故による破損の修理費用は弊社が負担。
長期に及ぶリース期間も安心してご利用いただけます。

自然災害による故障などにも無償対応のイメージ

(注)保証内容・期間の規定は以下よりご確認ください。
カテエネリース保証規定[PDF:217KB]

特徴04

リース期間が満了する10年経過後(注)
リース品を無償譲渡

(注)契約期間が15年の場合は15年経過後

契約期間10年の場合

リース期間満了後は、設備が無償譲渡されるため、
リース料金が0円になり、さらにお得になります。

売電収入イメージ

(注)太陽光発電の設置によるメリット分(自家消費による電気料金負担減少+余った電気の売電による収入)を差し引いた料金

2つのプランから自由に選択

お得な
料金プラン

太陽光発電プラン

電気料金の削減!

初期
費用
0
/ 月額12,800円〜(注1)

太陽光発電+蓄電池プラン

太陽光発電+
蓄電池プラン

昼に電気を貯めて、夜に使える!

初期
費用
0
/ 月額24,100円〜(注2)

(注)金額はカテエネリース利用時の税込表記です。一括購入も可能ですので、お問い合わせください。

  1. (注1)表記の金額は一例(中部電力ミライズショップで契約、太陽光パネル容量4.104kW(標準工事範囲内)、スレート屋根、カテエネリース利用期間15年、当社推奨メーカー:SHARP採用の場合)であり、お客さまの住まいの状況(エリア、住宅の構造、屋根の面積や方位、屋根材、積雪地域)によって導入できる設備・工事費などが異なります。
  2. (注2)表記の金額は一例(中部電力ミライズショップで契約、太陽光パネル容量4.104kW(標準工事範囲内)、HEMS設置、スレート屋根、蓄電池容量6.5kWh(標準工事範囲内)、全負荷型、カテエネリース利用期間15年、当社推奨メーカー:SHARP採用の場合)であり、お客さまの住まいの状況(エリア、住宅の構造、屋根の面積や方位、屋根材、積雪・塩害地域)によって導入できる設備・工事費等が異なります。

対応エリアについて

中部エリア: 愛知県、岐阜県、三重県、静岡県、長野県
(注)静岡県は富士川以西

安心な「新エネ生活」

さらに5つの安心で
初めてでも納得

災害時も安心災害で停電しても、電気を使えて安心

災害などで停電した時も、太陽光で発電できる昼間なら、パワーコンディショナーの自立運転コンセントから電気をつかうことができます。

災害で停電しても、電気を使えて安心

中部電力だから安心リース期間中のトラブル対応

機器の故障時に修理または交換をおこないます。

(注)保証内容・期間の規定は以下よりご確認ください。
カテエネリース保証規定[PDF:217KB]

蓄電池があれば長期の停電時も安心

太陽光発電とセットでご利用いただくことで、自宅で発電して、ためて、つかうことが可能に。電力を自給自足できるので、停電が長期に及ぶ時も電化製品を安心してつかうことができます。

蓄電池があれば長期の停電時も安心

(注)蓄電池の容量によって、停電時にご利用できる機器・時間等がかわります。

専門のコールセンターがお電話で安心サポート

利用期間中のお困りごとは、お気軽にお問い合わせ・ご相談ください。

0120-922-187

受付:9時~17時(平日・土曜)

Service Flowご利用までの流れ

お問い合わせ・無料相談1
お問い合わせ・無料相談1営業日
~2営業日

お気軽に「電話」 または「ウェブからの問い合わせ」 からご相談ください。

最適なプラン提案・お打ち合わせ2
最適なプラン提案・
お打ち合わせ1営業日
~10営業日

現地訪問させていただき、お客さまに最適なプラン(お見積り)をご提案させていただきます。

サービスのお申し込み・審査・ご契約3
サービスのお申し込み・
審査・ご契約1週間

所定の申込書にてお申込みいただきます。
当社にて与信審査をおこない契約締結となります。

機器手配・設置工事4
機器手配・設置工事3週間
~3ヶ月

お客さま宅に入らせていただき、機器の設置工事を実施いたします。

お引渡し・ご利用開始5
お引渡し・ご利用開始

設置した機器に不備がないかご確認いただきお引渡しとなります。
お引き渡し後、カテエネリースの利用開始となります。

(注) 表記の所要日数は目安(標準期間)であるため、各種申請・機器の仕入れ状況、その他要因により異なります。

Construction施工会社・販売代理店

中部電力ミライズの100%子会社で、電化機器(エコキュート、IHクッキングヒーターなど)をはじめ、ガス機器(ガスコンロ、ガス給湯機など)、太陽光発電設備、蓄電池、EV充電器など住宅設備全般について、販売・施工を愛知・岐阜・三重エリアで展開しています。

詳しくはこちら

中部電力グループの「総合設備企業」として、数多くの工事で培った豊富な経験と高い技術力により、ご家庭の電気に関する小さなお悩みから電化リフォームなど、提案・設計・積算・施工・検査・保守までワンストップでご対応します。

詳しくはこちら

新日本住設グループでは、太陽光事業を中心に家庭用蓄電池やスマートハウス、住宅リフォームなど、総合的な住宅設備の販売・施工・保守をワンストップで手掛けています。
社員全員がプロフェッショナルとして最善の提案を行い“エコ”で快適・便利・経済的な生活を全国のお客さまへお届けいたします。

詳しくはこちら

名古屋に本社を置くエナジージャパンは、太陽光発電設備や蓄電池、オール電化などの省エネ化を図る住宅設備の販売・施工・アフターフォローまで、お客さまに寄り添った最適なご提案をおこない、より良い住環境の未来を創ります。

詳しくはこちら

ダイコウコミュニケーションズでは、太陽光発電システムを一般家庭向けに販売・施工・保守する「太陽光発電システム関連事業」や、安全・経済性・エコという3つの利点を持つオール電化機器を販売・施工・保守する「オール電化関連事業」をはじめとした、太陽光発電システム・蓄電池・EV充電器などのご提案をいたします。

詳しくはこちら

お知らせ

当社から、太陽光発電を
設置のお客さまへ
「カテエネリース」のご紹介チラシを
お送りした後に、
下記の番号から
お電話しております。

(注)地域や設置年数などに応じてご案内しております。

Q&Aよくある質問

カテエネリースとはどのようなサービスでしょうか。

お客さまが希望する機器を、当社が販売店などから新たに買い受けて、お客さまにリースし、お客さまがこれを使用するリースサービスです。 そのため、契約期間中の機器の所有権は当社となります。

[主な特徴]

  • ・初期費用0円
  • ・リース期間満了後、対象機器を無償譲渡
  • ・故障時の修理費用が原則無料

故障などあった場合修理費用はかかるのでしょうか。

原則無料です。ただし、お客さまの故意・過失による故障、地震・津波などの場合は、お客さまが修理の責任と費用を負います。

すでに太陽光発電は設置しているので、蓄電池だけ契約は可能でしょうか。

蓄電池だけのご契約も可能です。

カテエネリースで、太陽光パネル以外の製品も設置することは可能でしょうか。

カテエネリースでは、太陽光発電、蓄電池、エコキュート、IHの設置が可能です。
一部取扱いできないメーカーがありますので、当社と提携している取扱店にご確認ください。
(なお、IH単体でのリースは不可となります。太陽光発電などとセットでの契約が必要です)

どれくらい光熱費が下がるか、シミュレーションして欲しい。

削減できる光熱費に関しては、お客さまのお住いの状況によって異なりますので、まずはお問い合わせください。お問い合わせはこちら

今住んでいる家に設置したいが、設置可能か現地調査してただくことは可能でしょうか。

担当者がお伺いして設置可能か現地調査させていただくことは可能ですので、まずはお問い合わせください。
お問い合わせはこちら

(注)お住いの都道府県により対応できない場合がございます。

カテエネリースの取扱店を教えてください。

当社と提携している施工会社・販売代理店はこちら
お客さまのお住いのエリアによって担当させていただく代理店を当社が指定します。

電気契約はどの電力会社と契約しても問題ないでしょうか。

電力会社はどこの会社でも問題ございません。

契約期間は何年でしょうか。また、中途解約はできるのでしょうか。

太陽光発電または蓄電池の場合は10年または15年を選択いただけます。エコキュート、IHは10年契約のみとなります。
また、中途解約は原則としてできません。やむを得ず中途解約する場合には、解約精算金(リース料金残額)をお支払いいただきます。

詳細見積もりを出すのに必要なものは何か。

屋根伏図(屋根の形状や勾配、材料などが記入された屋根の平面図)・平面図・立面図などをご用意ください。
図面が無い場合は無料で現地調査を実施し、お見積りさせていただきます。

新築住宅に設置できるか。

設置可能です。ただし、建設中の住宅につきましては、住宅の工事と設備の工事の責任区分の関係から承ることができません。
新築工事完了後、住宅の引き渡し後にご対応させていただきます。

太陽光発電を設置できない場所・屋根はあるか

設置不可例:(場所)カーポート、野立て、店舗、集合住宅(屋根)陸屋根、北向き屋根

(注)上記に該当しない場合でも設計するために必要な情報(各種図面)がない場合や現地調査した結果などにより、設置不可となる場合がございます。

1981年以前に建築されたの建物に太陽光発電の設置はできるか

1981年(昭和56年)の建築基準法の改正前に建てられた住宅は、新耐震基準を満たさないため設置ができません。
建て替えなどで耐震基準を満たしている場合は設置可能な場合があります。

特定商取引法に基づく表示

  • 販売事業者:中部電力ミライズ株式会社
  • 代表者名:代表取締役社長 神谷 泰範
  • 住所:愛知県名古屋市東区東新町1番地
  • 電話番号:0120-922-187(受付時間:平日・土曜/9時~17時)
    (注)日曜・祝日・年末年始は受付していません。
  • キャンセル・解除に関する事項:期間満了前に、お客さま都合で契約を解除される場合、解約精算金をお支払いいただきます。詳細はカテエネリース契約約款をご確認ください。
  • 役務の対価、対価の支払時期および方法、提供条件などの販売・商品条件の詳細についてはカテエネリース契約約款をご確認ください。
ウェブでの
お問い合わせ
こちら
ページトップへ