申込み方法について
手続きの流れ
1.事前協議
お申込みにあたっては、お早めに当社および中部電力パワーグリッド株式会社とお打ち合わせくださるようお願いします。
2.お申込み
インターネット申込システムからお申込みをお願いします。また、官庁への手続きが必要な場合は、電気主任技術者にご相談のうえ、並行して行ってください。
お申込み時の協議内容について
お申込み時には、次の内容について協議させていただきます。
- 契約電力、契約種別
- 料金の支払方法
- 付帯設備の有無(自家用発電設備の系統)
また、以下の内容について、中部電力パワーグリッド株式会社と協議をしていただきます。
- 供給方式、供給電圧
- 需給地点・財産分界点・責任分界点
- 需給開始予定日
- メーターの取付位置
- 特殊負荷(フリッカ、高調波発生機器など)の有無および対策
- 停電時などの対応
3.供給方法の検討・設計(中部電力パワーグリッド)
お客さまに電気を供給するための検討および設備の設計をおこないます。また、設備の設置などにより新たに用地を必要とする場合は、用地交渉をおこないます。
4.契約成立
当社は、ご契約内容の協議をさせていただいた後に、供給承諾します。これにより、電気の需給契約が締結されます。その内容は、「ご契約内容のお知らせ」によりお客さまにお知らせします。
5.工事費負担金などのご請求
供給設備の工事をおこなう場合には、工事費負担金などを算定し、工事費用の一部または全部をお客さまにご負担いただく場合があります。(工事費負担金などは、工事着手前にお支払いください。)
6.供給工事および送電
中部電力パワーグリッド株式会社による供給設備の工事と送電をおこないます。
契約内容の変更時にご留意いただきたいこと
電気設備や需給地点を変更される場合
電気設備の変更によっては、中部電力パワーグリッド株式会社の工事が伴う場合がございますので、軽微な変更の場合でも、あらかじめ当社または中部電力パワーグリッド株式会社、電気主任技術者へご相談ください。
契約名義を変更される場合
譲渡や相続などにより、新契約者が旧契約者の権利義務一切を継承される場合は、当社所定の申込書にその旨を明記していただき、申込書に新旧名義を記入・押印のうえお申し込みください。
ご契約を廃止される場合
当社は、お客さまが申し込まれた廃止期日に需給契約を終了させます。なお、引込線などの供給設備を中部電力パワーグリッド株式会社にて撤去します。
電気料金のお支払いは、便利な口座振替をおすすめします
(注)口座振替の手続きには、1ヶ月~2ヶ月程度かかる場合がございますので、手続き完了までの間は、当社からお送りする振込用紙でお支払いください。振込用紙によるお支払いは、お近くの郵便局、銀行、コンビニエンスストアなど、当該用紙の裏面に記載された「お支払い窓口」でお取り扱いできますのでご利用ください。