ウェブアクセシビリティ
ウェブアクセシビリティの取り組み
ウェブアクセシビリティとは、一時的もしくは恒常的に身体に何らかの障がいをお持ちの方や高齢者の方などを含め、全ての方がウェブサイトの情報および、提供されている機能やサービスを容易に同じように利用できることを意味します。
当社は、当社ウェブサイトのウェブアクセシビリティの確保・維持・向上に継続的に取り組んでいます。
対象範囲
中部電力ミライズサイト( https://miraiz.chuden.co.jp/)全体
ただし、ガイドライン制定前に作成された一部のページについては、可能な範囲での対応としています。外部サービスを利用している一部のページでは、当社が管理・制御できないコードを含むため、それらの箇所については、対象範囲外とします。
対象範囲外となるサービスの例
- PDFファイル
- J-Stream、YouTubeなどの動画プレイヤーを含んだページ
- SNSのシェアボタン
- チャットボット
目標とするレベル
JIS X 8341-3:2016レベルAAへの準拠
「JIS X 8341-3:2016 高齢者・障害者等配慮設計指針-情報通信における機器、ソフトウェアおよびサービス-第3部:ウェブコンテンツ」への対応を目標とし、継続的にアクセシビリティの確保と向上に取り組んでいます。
これまでの取り組みと今後の対応
これまでの取り組み
2020年4月にJIS X 8341-3:2016レベルAの遵守を基本とするアクセシビリティガイドラインを策定し、ウェブアクセシビリティの確保と向上に取り組んできており、2024年7月時点でおおよそのページについてレベルAの要件に配慮しています。
ただし、掲載しているコンテンツの性質や外部サービスを利用している箇所においては、アクセスが難しい箇所があります。ウェブサイトご利用時に目的の情報取得ができない、またはアクセスが難しい場合は、お手数ですがお問い合わせまでご連絡ください。
今後の対応
目標とするレベルの達成に向けて、アクセシビリティガイドラインの改定、JIS X 8341-3:2016に基づく試験の実施と結果の公表をおこない、更なるアクセシビリティの確保と向上に取り組みます。
更新履歴
2024年7月1日 「ウェブアクセシビリティの取り組み」を公開