太陽光長期稼働サポートサービス 今ある太陽光をもっと長く、もっと安心して使えるように。

3つのメリットを見る

ご自宅の太陽光、
発電量落ちてきていませんか?

10年が経つと、太陽光発電設備は劣化が進み、故障してしまうと、高額な修理費用が必要に・・・
太陽光長期稼働サポートサービスでは、故障・劣化したパワコンの交換にも使える資金
30万円(注)を受け取れます。

(注)お客さま宅の状況およびパワーコンディショナなどの資材価格の変動によっては、パワコンの交換費用が30万円を超過する場合がございます。

(注)30万円は、契約期間中に発電される電気(自家消費する電力および余剰電力)を当社が一括して買い取る対価となります。(利用使途はお客さまの自由)

もし、太陽光発電設備故障すると・・・

アイコン

自家消費ができなくて
電気代が
上がる

アイコン

非常災害による停電時に
電気が
使えない

アイコン

故障部の焼損等により
事故につながる
可能性

パワコン(注1)の寿命は約10(注2)と言われています。

パワコンなどの部品が劣化・故障すると、電気代が上がったり、事故につながることも。

これからも長く、安全にお使いいただくために、
適切なタイミングでの交換をお勧めします。

ただ、パワコンなどの部品を修理・交換するには高額な費用(注3)
かかる・・・。

(注1)パワコン:パワーコンディショナ。太陽光パネルで発電した電気を、ご自宅で使用できる交流の電気に変換する機械。太陽光システムの故障原因の中で最も多いのはパワコンの経年劣化。

(注2)一般的な耐用年数となります。お客さまがお使いの製品およびご使用状況によって、実際にお使いいただける期間は異なります。

(注3)屋内設置型パワコン1台を交換する場合の費用は、約30万円程度と言われています。(当社調べ)

太陽光長期稼働サポートサービスとは?

パワコン交換にかかる初期費用負担抑えて

点検からパワコン交換まで 中部電力グループサポート

太陽光長期稼働サポートサービスを使う
3つのメリット

メリット1

30万円(注)を一括受け取り

サービスにご加入いただくと、パワコン交換にも使用できる30万円を一括で受け取ることができ、家計のご負担を抑えることが可能です。

(注)30万円は、契約期間中に発電される電気(自家消費する電力および余剰電力)を当社が一括して買い取る対価となります。(利用使途はお客さまの自由)

メリット2

点検費用実質無料(注)

サービスにご加入いただくことで、パワコン交換前に実施する太陽光点検が実質無料となります。

太陽光点検は、一般社団法人太陽光発電協会などの定める「太陽光発電システム保守点検ガイドライン」に沿って実施します。

(注)点検費用相当額(約5万円)は点検実施前にお支払いいただきますが、パワコン交換・修理費用の請求額から差し引いて請求させていただくため、点検費用は実質無料となります。

メリット3

電気代増加抑制

自家消費した電気を使用できるため、パワコンの故障を放置した場合と比較して電気代の上昇を抑えることができます。

(注)当社試算によるモデル料金の場合。お客さまの電気のご使用状況、天候などによりお得にならない場合がございます。試算条件:電気使用量6,632kWh/年、太陽光パネル:4.0kW、発電電力量5,184kWh/年、うち自家消費電力量2,047kWh/年、料金プラン:当社「スマートライフプラン」10kVAにて試算、その他:再生可能エネルギー発電促進賦課金は2023年度単価(1.40円/kWh)を含み、燃料費調整額は含みません。金額はすべて消費税等相当額を含み、サービス利用料以外は100円未満を四捨五入しております。

サービス概要

サービス概要

(注1) 発電買取代金とは、契約期間中に発電される電気(自家消費する電力および余剰電力)を当社が一括して買い取る対価となります。(利用使途はお客さまの自由)

(注2) 契約期間中に発電される電気を自家消費するための利用料となります。

(注3) 詳細はe-暮らし株式会社のウェブサイトをご確認ください。

注意事項・ご利用条件など

必ずお読みください

注意事項

  • 契約期間中(10年間)、ご自宅で使用されなかった余剰電力は中部電力ミライズが無償で申し受けます。
  • 点検費用およびパワコン交換費用はお客さま負担にて実施いただきます。ただし、点検費用については点検実施前にお支払いいただきますが、サービスにご加入いただいた場合、点検費用相当額をパワコン交換・修理費用の請求額から差し引いて請求いたします。
  • 点検費用相当額は、パワコン1台あたり約5万円(税込)~となり、e-暮らし(株)から請求いたします。
  • すでに蓄電池が設置されている場合はパワコン交換(サービス加入)ができかねる場合がございます。申込み後にお客さまの蓄電池設置状況および交換可否を確認させていただきますのでご承知おきください。
  • パワコン交換後、既設の発電量モニターはご使用いただけなくなりますが、屋内設置のパワコンの場合、表面パネルの液晶画面で発電量および発電出力をご確認いただけます。パワコン交換後も発電量モニターのご使用をご希望の場合はご連絡ください。
  • 太陽光のご契約1契約ごとにご加入いただけます。
  • パワコン交換をした場合、太陽光パネルなどの既存発電設備の保証が切れてしまう可能性があります。
    事前に保証内容などをご確認のうえ、お申し込みください。
  • 点検の結果、設備の損傷がひどい、修繕費用が大幅にかかるなどの理由でパワコンの交換および太陽光設備の修繕を断念された場合、本サービスへご加入いただくことはできかねます。その場合、点検費用はお客さまの負担となります。

ご利用条件など

  • 中部エリアのお客さまであること
    (注)愛知県、三重県(一部を除く)、岐阜県(一部を除く)、静岡県富士川以西、長野県
  • お申込み時点で、契約者さまご本人または同居者さまが満65歳未満であること
  • 太陽光発電設備を設置してから10年以上20年未満であること
  • 太陽光発電設備の出力が10kW未満であること

まずは、太陽光の点検を実施してみませんか?

サービス申込はこちら!

点検を申込む

(注)お申込み前には必ず注意事項をご確認の上、お申込みください。

本サービスでは、契約期間中(10年間)においてサービス利用料のお支払いに加えて、中部電力ミライズに余剰電力を無償でお譲りいただきます。
詳細は、サービス概要および注意事項をご確認ください。

ご利用の流れ

step01

太陽光点検を申込み

お申込み後、点検実施会社からお客さまへ電話・メールで今後の流れや点検の日程調整のため連絡します。

step02

太陽光点検を実施

パワコン交換後も問題なく太陽光発電を続けられるように、パワコン以外の箇所も含め詳細な点検を実施します。

step03

太陽光長期稼働サポートサービスを申込み

パワコン交換をご希望の場合は、本サービスへお申込みください。
パワコンの交換を希望しない場合は、サービスへのお申込みはしないようにお願いします。

step04

パワコン交換を実施

パワコンの交換作業を実施します。
状況に応じて、パワコンだけではなく、周辺設備の修理・交換の実施も可能です。(有償)

step05

発電買取代金 30万円(注)をお支払い

パワコンの交換が終了次第、速やかに中部電力ミライズからお客さまに発電買取代金30万円をお支払いいたします。

(注)30万円は、契約期間中に発電される電気(自家消費する電力および余剰電力)を当社が一括して買い取る対価となります。(利用使途はお客さまの自由)

まずは、太陽光の点検を実施してみませんか?

サービス申込はこちら!

点検を申込む

(注)お申込み前には必ず注意事項をご確認の上、お申込みください。

本サービスでは、契約期間中(10年間)においてサービス利用料のお支払いに加えて、中部電力ミライズに余剰電力を無償でお譲りいただきます。
詳細は、サービス概要および注意事項をご確認ください。

動画で解説!
太陽光長期稼働サポートサービス

料金プラン

発電買取代金 300,000円(税込)
サービス利用料 1,980円(税込)/月
ご契約期間 10年間
発電買取代金 400,000円(税込)
サービス利用料 2,970円(税込)/月
ご契約期間 10年間

よくあるご質問

アイコン
Q 発電買取代金はいつ振り込まれますか?

パワコンの交換および周辺設備の修理を確認した後、10営業日程度でご指定いただいた銀行口座に振込いたします。

アイコン
Q パワコン交換はせず、点検するだけでもよいのですか?

はい。パワコン交換を希望されない場合は、サービスに加入せず、点検のみ実施することも可能です。ただし、発電買取代金のお支払いや点検費用のお返しはできかねますのでご了承ください。

アイコン
Q 発電買取代金はパワコン交換以外にも使っていいのですか?

はい。お支払いする発電買取代金の利用使途に指定はございませんので、ご自由にご利用ください。

アイコン
Q 点検はどういった内容の点検をしてくれるのですか?

点検を実施するe-暮らし(株)は、一般社団法人太陽光発電協会などの定める「太陽光発電システム保守点検ガイドライン」に沿った点検を実施します。

アイコン
Q 修理費用が発電買取代金を上回る場合、発電買取代金は増額されますか?

申し訳ございませんが、発電買取代金はプランにつき一定のため、増額はございません。また修理費用が発電買取代金を下回る場合にも減額することはございません。ご自由にご利用いただけます。
なお、修理費用が高額となるお客さま向けのプラン(Bプラン)もご用意しています。

アイコン
Q 故障の原因はどのようなものがありますか?また、故障するとどんな影響がありますか?

独立行政法人製品評価技術機構が公開している事故情報によると、以下3つが多くの原因となっています。

パワーコンディショナ

パワーコンディショナ
耐用年数

10年程度(注)

故障原因

消耗部品の経年劣化(寿命)
配線不良、雨水・虫などの侵入、ほこりの付着 など

故障による影響

発電できなくなります(発電した電気を自家消費できなくなり、電気代が上昇します)

故障・不具合がある場合は?

原則、パワコンを交換
(部品が劣化したまま稼働させていると焼損する可能性あり)

接続箱

接続箱

故障原因

設置・施工不良、配線不良、
ネジの緩み・サビ、雨水・虫などの侵入、ほこりの付着 など

故障による影響

上記原因による接続箱内部品の焼損で、発電できなくなる可能性があります

故障・不具合がある場合は?

外箱の設置・施工不良の場合:
外箱の交換
配線口からの雨水等の侵入の場合:
パテ埋めの実施
発電しなくなった場合:
接続箱内部含めた全体を交換

太陽電池モジュール

太陽電池モジュール

故障原因

パネルの損傷・汚れ、配線不良 など

故障による影響

発電量の減少
配線の接続不良部分の焼損

故障・不具合がある場合は?

汚れた部分の洗浄
焼損部分の交換
接続不良部分の補修

(注)一般的な耐用年数となります。お客さまがお使いの製品およびご使用状況によって、実際にお使いいただける期間は異なります。

「太陽光長期稼働サポートサービス」をもっと知りたい方へ

専門スタッフのアイコン

ご不明な点はお気軽にお問い合わせください。
専門スタッフがさらに詳しくご説明いたします。

0120-067-254受付時間:平日9時~17時
(土曜・日曜・祝日、年末年始はお休み)
ウェブでのお問い合わせはこちら

特定商取引法に基づく表示

  • 販売事業者:中部電力ミライズ株式会社
  • 代表者名:代表取締役社長 神谷 泰範
  • 住所:愛知県名古屋市東区東新町1番地
  • 電話番号:0120-067-254(受付時間:月曜日~金曜日/9時~17時)
    (注) 祝日・年末年始は除く
  • メールアドレス:Solar-replace.support@chuden.co.jp
  • キャンセル・解除に関する事項:期間満了前に、お客さま都合で契約を解除される場合、違約金として発電買取代金の残余期間相当分をお支払いいただきます。詳細は太陽光長期稼働サポートサービス約款をご確認ください。
  • 役務の対価、対価の支払時期および方法、提供条件などの販売・商品条件の詳細についてはサービス約款をご確認ください。
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