太陽光長期稼働サポートサービス ご自宅で太陽光発電を10年以上ご利用されているみなさまへ 中部電力ミライズが太陽光発電設備の長期稼働をサポート!

サービス概要 太陽光発電設備のサポートとは

太陽光発電設備はいつか故障する…

最も多い原因は
パワーコンディショナ(パワコン)の経年劣化(注1)(注2)(注3)

でも交換費用はちょっと高額…

中部電力ミライズがパワコンの
交換費用等相当額をサポート!

(注1)2021年8月31日時点で独立行政法人製品評価技術基盤機構(NITE)が公開している事故情報を基に自社集計

(注2)パワーコンディショナ:太陽光パネルで発電した直流の電気を、ご自宅で使用できる交流の電気に変換する機械のこと。

(注3)太陽光発電設備の故障の原因は、パワコンの故障・経年劣化だけではありません。パワコンの交換のみでは、太陽光発電設備が正常に稼働しない場合もございます。

もし、太陽光発電設備が故障すると...
アイコン

自家消費ができなくて
電気代が
上がる

アイコン

非常災害による停電時に
電気が
使えない

アイコン

故障部の焼損等により
事故につながる
可能性

よくある故障についてはこちら
パワコンなどの部品が劣化すると、発電不良などを引き起こします。
                      長く安全にお使いいただくために、適切なタイミングでの交換をお勧めします。
パワコンが劣化してくるとこんな症状が・・・

パワコン本体から
変な匂いや音がする

発電していない

エラー表示が
出ている

交換したいけど、ちょっと費用が… そんなあなたを中部電力ミライズがサポートいたします!

太陽光長期稼働サポートサービス	概要

太陽光長期稼働サポートサービス 概要の図

サービスへの申込みにあたり、当社が指定する事業者(e-暮らし(株))へ太陽光発電設備の点検およびパワコン交換・その他不具合箇所の修理など(実費)を依頼いただきます。ただし、e-暮らし(株)による点検費用はパワコン1台の場合、約5万円(税込)相当~となりますが、太陽光長期稼働サポートサービスへご加入いただいた場合に限り、交換・修理費用のご請求金額から点検費用相当額を差し引いてご請求いたします。

(注)交換費用等相当額は、契約期間中に発電される電気を当社が一括して買い取る対価となります。(利用使途はお客さまの自由)

(注)契約期間中、ご自宅で使用されなかった余剰電力は中部電力ミライズが無償で申し受けます。

01

パワコンの交換・修理にも使える資金をサポート!

中部電力ミライズが、サービス開始前に30万円を一括でお支払いいたします(注1)

パワコンの交換・修理にも使える資金をサポート!の図
02

故障による電気代増加を抑えます!

故障を放置した場合と比べ、電気代の上昇を抑えることができます(注2)

故障による光熱費増加を抑えます!の図

(注1)点検・交換の実施を条件として、交換工事の完了を確認したのちに対価を支払います。

(注2)当社試算によるモデル料金の場合。お客さまの電気のご使用状況、天候等によりおトクにならない場合がございます。試算条件:電気使用量6,632kWh/年、太陽光パネル:4.0kW、発電電力量5,184kWh/年、うち自家消費電力量2,047kWh/年、料金プラン:当社「スマートライフプラン」10kVAにて試算、その他:再生可能エネルギー発電促進賦課金は2022年度単価(3.45円/kWh)を含み、燃料費調整額は含みません。金額はすべて消費税等相当額を含み、サービス利用料以外は100円未満を四捨五入しております。

交換費用等相当額 300,000円(税込)
サービス利用料 1,980円(税込)/月
ご契約期間 10年間
ご利用条件
  • 中部エリア(愛知県、三重県(一部を除く)、岐阜県(一部を除く)、静岡県富士川以西、長野県)のお客さまであること
  • お申込み時点で、契約者さまご本人または同居者さまが満65歳未満であること
  • 本サービス専用の卒FITプランへの加入にご同意いただけること

    (注)卒FITとは、固定価格買取制度の適用を終えた電源のことを指します

  • ウェブサービス「カテエネ」を通じて、余剰電力量等を閲覧できること
  • 当社が指定する事業者に対して、太陽光発電設備の点検、およびパワコンの交換を含む太陽光発電設備の修理工事のお申込みをおこなうこと
    • 点検および修理工事はお客さま負担にて実施いただきます。
    • e-暮らし(株)による太陽光発電設備の点検費用はパワコン1台の場合、約5万円(税込)相当~となり、e暮らし(株)より請求いたします。ただし、e-暮らし(株)による点検を実施後に本サービスへご加入いただいた場合に限り、交換・修理費用のご請求金額から点検費用相当額を差し引いてご請求いたします。
      なお、標準点検のみでは発見できない太陽光発電設備の劣化および損傷などがある場合もございます。予めご了承ください。
    • 当社が指定する事業者によるパワコンの交換・修理工事費用は、点検結果を踏まえて見積額を提示いたします。なお、一般的な費用としては、パワコン1台(設置場所が屋内)の場合で30万円程度とされています。お客さま宅の状況およびパワコンなどの資機材価格の変動などによっては、これらの一般的な費用を超過する場合がございます。
    • 太陽光のご契約1契約ごとにご加入いただけます。したがって、太陽光のご契約が1契約でパワコンが複数台設置されており、複数台交換する場合でも、本サービス加入によりサービス開始前にお支払いする金額は30万円となります。
    • パワコンの交換・修理工事などにより、発電量モニターなどの既存設備がご利用いただけなくなる場合がございます。(発電量モニターをご利用いただくためには、有償での交換が必要となる場合があります)
    • 外壁の補修については、別途費用が発生し、お客さまご自身でのご手配が必要となります。
    • 点検の結果、物理的に設備の損傷がひどい、修理費用が大幅にかかるなどの理由でパワーコンディショナの交換および太陽光発電設備の修繕などを断念された場合は、太陽光長期稼働サポートサービスへ加入いただくことができかねます。
その他
  • 交換費用等相当額は交換・修理工事の完工を確認後にお支払いいたします
  • サービス期間中、余剰電力は中部電力ミライズが無償で買取いたします
  • 契約期間満了前にお客さま都合により本サービスの利用を中止する場合、違約金として交換費用等相当額の残余期間相当分を当社にお支払いいただきます。詳しくは太陽光長期稼働サポートサービス約款をご確認ください。
  • 交換費用等相当額は交換や修理工事の内容によらず定額です。実際の交換や修理にかかる費用が超過した場合も増額はできかねますので、あらかじめご了承ください。

サービス お申込みの流れ

01

本サービスへのお申込み前に、太陽光発電設備の点検を実施し、修理が必要なポイントを確認いただきます。点検は当社グループ会社であるe-暮らし(株)へお申込みいただきます。点検費用は、パワコン交換1台の場合、約5万円(税込)相当~となり、事前にお支払いいただく必要がございますが、点検後、太陽光長期稼働サポートサービスへご加入いただければ、交換・修理費用のご請求金額から点検費用相当額を差し引いてご請求いたします。

02

サービス申込み

点検後当社から電子メールにてお送りする専用フォームより本サービスへお申込みください。

(注)専用フォームの案内は、e-暮らし(株)等当社指定の業者でパワコンの交換を含めた修理工事を実施する方に限ります。

03

サービス開始

工事完了を確認後、当社から交換費用等相当額を振込みいたします。
その後、サービス開始日程を案内いたします。

(注)パワコンの交換を含めた修理工事費用はお客さまにて工事業者へお支払いいただきます。

太陽光発電システムの保証書をお手元にご用意ください

お申込みはこちらから (下記「注意事項等」を必ずご確認のうえ、
最初にe-暮らし(株)の点検サービスに
お申込みいただきます)

点検サービスについて、詳しくは以下PDFをご覧ください。

必ずお読みください
注意事項等

  • 点検は中部電力ミライズのグループ会社であるe-暮らし(株)およびその委託先にて実施いたします。
  • 積雪エリアのお客さまについては、時期により対応できない場合がございます。
  • お客さまの設備状況等により、パワコンの交換およびその他の修理が実施できない場合がございます。
    その場合、サービスへご加入いただくことはできません。また、パワコンの交換のみを実施しても太陽光発電設備が正常に稼働しない場合もございますので、あらかじめご了承ください。
  • 点検費用は、パワコン1台の場合、約5万円(税込)相当~です。ただし、点検後、太陽光長期稼働サポートサービスへご加入いただいた場合、交換・修理費用のご請求金額から点検費用相当額を差し引いてご請求いたします。
  • 天候によって、点検・工事日程が変更となる場合がございます。

よくあるご質問

故障について

故障の原因はどのようなものがありますか?また、故障するとどんな影響がありますか?

独立行政法人 製品評価技術基盤機構が公開している事故情報によると、以下3つが多くの原因となっております。

パワーコンディショナ

パワーコンディショナ
耐用年数

10~15年程度(注)

故障原因

消耗部品の経年劣化(寿命)
配線不良、雨水・虫などの侵入、ほこりの付着 など

故障による影響

発電できなくなります(発電した電気を自家消費できなくなり、電気代が上昇します)

故障・不具合がある場合は?

原則、パワコンを交換
(部品が劣化したまま稼働させていると焼損する可能性あり)

接続箱

接続箱

故障原因

設置・施工不良、配線不良、
ネジの緩み・サビ、雨水・虫などの侵入、ほこりの付着 など

故障による影響

上記原因による接続箱内部品の焼損で、発電できなくなる可能性があります

故障・不具合がある場合は?

外箱の設置・施工不良の場合:
外箱の交換
配線口からの雨水等の侵入の場合:
パテ埋めの実施
発電しなくなった場合:
接続箱内部含めた全体を交換

太陽電池モジュール

太陽電池モジュール

故障原因

パネルの損傷・汚れ、配線不良 など

故障による影響

発電量の減少
配線の接続不良部分の焼損

故障・不具合がある場合は?

汚れた部分の洗浄
焼損部分の交換
接続不良部分の補修

(注)一般的な耐用年数となります。お客さまがお使いの製品およびご使用状況によって、実際にお使いいただける期間は異なります。

故障かな?と思った場合、
すぐに太陽光発電設備を購入された販売店等に連絡しましょう。

(注)ご自身での修理は非常に危険です。

点検について

太陽光発電を長く使用するためにどのような点検をすればいいですか?

点検について、一般社団法人太陽光発電協会(JPEA)などは、月に一回程度の日常点検と、4年に一度程度の定期点検の実施を推奨しております。

【日常点検】

  • 目で見える範囲での設備全体の確認
    著しい汚れ・サビや破損がないかを確認します。
  • 電気ご使用量のお知らせや発電量モニターを用いた発電量の確認
    シミュレーションや、過去の発電量に対して大きな差がないかを確認します。

【定期点検】

(注)定期点検は専門性を伴うため、点検業者に依頼しましょう。
  • 太陽光パネルの詳細な確認
    パネルの表面・裏面に割れや汚れがないかを確認します。
  • 各種配線の状態確認
    各配線が正常に施設されているかを確認します。
  • 電圧や抵抗値などの測定
    特別な機器を用いて、各設備が正常に稼働しているかを確認します。

サービスについて

契約の詳細を教えてください

契約の詳細は太陽光長期稼働サポートサービス約款をご確認ください。

サービスへの申込みはどこからおこないますか?

まずは下記点検申し込みフォームよりe-暮らし(株)の点検サービスへお申込みください。点検実施後、点検のお申込み時に登録いただいたメールアドレス宛に本サービスの申込みフォームをお送りいたします。

サービスへの申込みには何が必要ですか?

カテエネ会員情報が必要です。カテエネへの加入および契約情報の登録をお願いいたします。

交換費用等相当額はいつ振り込まれますか?

パワコンの交換および周辺設備の修理を確認した後、10営業日程度でご指定いただいた銀行口座に振込いたします。

パワコンの交換以外にパネルの修理などにも使えますか?

お支払いする交換費用等相当額の利用使途に指定はございませんので、ご自由にお使いいただけます。

修理費用が交換費用等相当額を上回る場合、増額されますか?

申し訳ございませんが、交換費用等相当額は定額につき増額などはございません。また、修理費用が交換費用等相当額を下回る場合にも減額することはございません。ご自由にお使いいただけます。

点検の内容を教えてください

e-暮らし(株)では、一般社団法人太陽光発電協会などの定める「太陽光発電システム保守点検ガイドライン」に沿った点検を実施しております。詳しくはe-暮らし(株)のウェブサイトをご確認ください。

他社に売電中だが、申込みできますか

点検のお申込みは可能ですが、サービスへのお申込み時には当社への売電が必要となります。
下記窓口までご連絡のうえ、あらかじめ売電先の変更手続きをお願いいたします。
また、あわせてカテエネへ契約情報の登録をお願いいたします。

電話番号:0120-921-691(契約受付センター)
受付時間:月曜~金曜/9時~19時、土曜・日曜・祝日/9時~17時(注)年末年始はお休みさせていただきます

現在の卒FITプランはどうなりますか?

サービス期間中は、当社指定の卒FIT契約を締結いただきます。その間、電気料金への充当やポイントなどによる還元等はおこなわれません。あらかじめご了承ください。

知り合いの電気工事会社でパワコン交換した場合もこのサービスは利用できますか?

本サービスの適用は、当社指定の事業者様にて点検・施工いただいた方に限定しております。

サービスの違約事項を教えてください。

サービス期間中、カテエネの退会や、他社への切替を含む売電契約の変更をおこなった場合などには、違約金が発生します。

お電話でのお問い合わせについて

受付時間:(平日)9時~17時
(土曜日、日曜日、祝日、年末年始はお休みとさせていただきます)

(注)通話料金は無料です。
携帯電話・PHSからもお問い合わせいただけます。

特定商取引法に基づく表示

販売業者:中部電力ミライズ株式会社

代表者名:代表取締役社長 大谷真哉

住所  :愛知県名古屋市東区東新町1番地

電話番号:0120-067-254(受付時間:月曜日~金曜日/9時~17時)(注)土曜日・日曜日・祝日・年末年始は除く

メールアドレス:Solar-replace.support@chuden.co.jp

キャンセル・解除に関する事項:
期間満了前に、お客さま都合で契約を解除される場合、違約金として交換費用等相当額の残余期間相当分をお支払いいただきます。詳細は太陽光長期稼働サポートサービス約款をご確認ください。

(注)販売・商品条件の詳細についてはサービス約款をご確認ください。

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