基本契約要綱(低圧)にもとづく各種個別要綱
によりご契約いただいているお客さま

検針結果のお知らせ⽅法のペーパーレス化

当社は、環境保全への取り組みの⼀環として、紙の消費量の削減を⽬的に、2022年4⽉分以降、検針結果のお知らせ⽅法について、書面からWEB会員サービス「カテエネ」または「ビジエネ」へ変更いたしました。

対象の
料⾦メニュー

ポイントプラン、おとくプラン、とくとくプラン、スマートライフプラン、スマートライフプラン(朝とく)、スマートライフプラン(夜とく)、スマートライフforスマートエアーズ、ビジとくプラン、Eライフプラン(3時間帯別電灯)、タイムプラン(時間帯別電灯)、ピークシフト電灯、低圧季節別時間帯別電⼒、低圧⾼利⽤契約、低圧深夜電⼒A、低圧深夜電⼒B、第2深夜電⼒、わくわくホット(沸増型電気温⽔器契約)、融雪⽤電⼒、防霜⽤プラン

(注)上記とあわせてガスをご契約いただいている場合も含みます。

01ウェブからご確認いただく場合

ご家庭向けWEB会員サービス「カテエネ」および、ビジネス向けWEB会員サービス「ビジエネ」よりご確認ください。
なお、未登録のお客さまは以下よりご登録ください。

ビジエネではウェブでいつでもカンタンに料金・使用量の確認ができます。

(注)口座振替のお客さまは検針票のペーパーレス化後もお申込みいただくことで領収書の発行が可能です。

02引き続き書面でのお知らせをご希望される場合

2022年4⽉以降、引き続き書面でのお知らせをご希望される場合、検針票にかえて請求書をお送りいたします。

検針票
請求書

請求書のお受け取りをご希望される場合は、専用ダイヤル(0120-320-650)までご連絡ください。

受付時間 平日:9時~20時、土曜・日曜・祝日:9時~17時(12月29日~1月3日はお休みとさせていただきます)

また、2022年4月分以降、以下の「対象の料金メニュー」でご契約いただいているお客さまが、検針票にかわる請求書のお受け取りをご希望される場合は、各月の電気料金にあわせて、発行手数料100円/月(税込)をご負担いただきます。

対象の
料⾦メニュー

ポイントプラン、おとくプラン、とくとくプラン、スマートライフプラン、スマートライフプラン(朝とく)、スマートライフプラン(夜とく)、スマートライフforスマートエアーズ、Eライフプラン(3時間帯別電灯)、タイムプラン(時間帯別電灯)、ピークシフト電灯、低圧⾼利⽤契約

(注)上記とあわせてガスをご契約いただいている場合も含みます。

電気料金請求書 見本

請求書では、検針票と同様に、「ご使用量、ご請求金額、ご使用期間、振替日」などが確認可能です。
なお、お客さまへお届けするタイミングの変更はありません。(注)

(注)郵送でお届けしている場合

電気料金請求書 見本

請求書・振込用紙の有料化

当社は、環境保全への取り組みの一環として、紙の消費量の削減を目的に、2022年4月分以降、請求書・振込用紙を有料化いたしました。
2022年4月分以降、請求書のお受け取りをご希望される場合は、各月の電気料金にあわせて、発行手数料100円/月(税込)をご負担いただきます。
また、2022年4月分以降、振込用紙によるお支払いをご希望される場合は、各月の電気料金にあわせて、発行手数料220円/月(税込)をご負担いただきます。

対象の
料⾦メニュー

ポイントプラン、おとくプラン、とくとくプラン、スマートライフプラン、スマートライフプラン(朝とく)、スマートライフプラン(夜とく)、スマートライフforスマートエアーズ、Eライフプラン(3時間帯別電灯)、タイムプラン(時間帯別電灯)、ピークシフト電灯、低圧⾼利⽤契約

(注)上記とあわせてガスをご契約いただいている場合も含みます。

01現在、請求書をお受け取りの場合

請求書の有料化にともない、請求書の発行停止をご希望される場合は、専用ダイヤル(0120-320-650)までご連絡ください。
受付時間 平日:9時~20時、土曜・日曜・祝日:9時~17時(12月29日~1月3日はお休みとさせていただきます)

なお、2022年4月分以降も請求書のお受け取りをご希望される場合は、お手続きいただくことはございません。

02現在、振込用紙でお支払いいただいている場合

電気料金等のお支払い方法について、クレジットカード支払い、口座振替または電子決済(注)への変更をご希望される場合は、以下よりお申込みください。
また、「電気料金等クレジットカード支払い申込書」または、「電気料金等口座振替依頼書 兼 自動払込利用申込書」をお持ちのお客さまは、申込書の記入例をご確認ください。

(注)電子決済とはお客さまにご登録いただいた携帯電話番号へSMSを用いて、ご請求情報およびお支払い方法を通知し、お支払いいただく方法です。

電気料金の見直し

現在新規受付を終了しているEライフプラン(3時間帯別電灯)などの一部料⾦メニューについては、導⼊当時の電気の使われ⽅にもとづき、電⼒需要が多い昼間料⾦を⾼めに設定する⼀⽅、電⼒需要が少ない夜間料⾦を割安に設定しております。また、夜間に運転する機器に対し、割引を設定しておりました。
この理由といたしましては、電⼒需要の多い昼間は燃料費が割⾼な発電所を追加運転して対応することから、発電にかかる費⽤が夜間よりも多く必要であったためです。
しかし近年、太陽光発電の増加による昼間時間の需要の減少、夜間運転機器の普及による夜間時間の需要の増加などにより、昼間と夜間の需要の差が縮⼩した結果、昼間と夜間の発電にかかる費⽤の差が⼤幅に縮⼩しています。
そのため、2022年4⽉1⽇よりEライフプラン(3時間帯別電灯)などの⼀部料⾦メニューを対象に、昼間料⾦単価の引き下げ・夜間料⾦単価の引き上げ・夜間運転機器の割引廃⽌をおこないました。
お客さまのご契約やご使⽤状況によっては、ご負担をお願いいたしますが、何卒、ご理解くださいますようお願い申しあげます。

1日の電気の使われ方の変化

1日の電気の使われ方の変化

01昼間料⾦単価の引き下げおよび夜間料⾦単価の引き上げ

対象の
料⾦メニュー

Eライフプラン(3時間帯別電灯)、タイムプラン(時間帯別電灯)、ピークシフト電灯、低圧深夜電⼒A、低圧深夜電⼒B、第2深夜電⼒、わくわくホット(沸増型電気温⽔器契約)

02夜間運転機器に適⽤している各種割引の廃⽌

以下の料⾦メニューについて、夜間運転機器に適⽤しておりました各種割引(通電制御型蓄熱式機器割引(マイコン型蓄熱機器割引)・5時間通電機器割引・ 夜間時間通電制御型電気温⽔器割引)を廃⽌いたしました。

対象の
料⾦メニュー

Eライフプラン(3時間帯別電灯)、タイムプラン(時間帯別電灯)、ピークシフト電灯、低圧深夜電⼒B、わくわくホット(沸増型電気温⽔器契約)

Eライフプラン(3時間帯別電灯)

(注)休日等とは、土曜日、日曜日、「国民の祝日に関する法律」に規定する休日、1月2日、1月3日、4月30日、5月1日、5月2日、12月30日および31日をいいます。

タイムプラン(時間帯別電灯)
ピークシフト電灯

(注)休日等とは、土曜日、日曜日および7月から9月の「国民の祝日に関する法律」に規定する休日をいいます。

わくわくホット(沸増型電気温水器契約)
深夜電力 第2深夜電力

よくあるご質問

今回の⾒直しで、他の料⾦メニューに変更したほうが安くなりますか?

ご契約いただいている料⾦メニューは、現在新規加⼊が可能な料⾦メニューと⽐較した場合、⾒直し後も昼間・夜間の電気料⾦単価が低く設定されております。そのため、電気のご使⽤状況などにより異なりますが、ほとんどのお客さまは、⾒直し後も現在の料⾦メニューが最もお安くなります。

今回の料金見直しでガスを使ったほうが安くなるのではないですか?

見直し後の料金により比較した場合、例えば、モデルケース(4人家族・エコキュートをご利用の場合)での光熱費は、電気・ガス併用住宅と比較すると、オール電化の方が年間約5万円のメリットがあります。

料金比較グラフ

昼間の料⾦が安くなるのであれば、エコキュートや電気温⽔器の設定を変更し、昼間にお湯を沸かすようにしたほうがよいですか?

⾒直し後も、これまでどおり昼間より夜間の料⾦単価が安い料⾦メニューとなっておりますので、エコキュートや電気温⽔器の設定は変更せず、そのままご使⽤ください。

何か電気代を安くする⽅法はありますか?

ご家庭では、冷蔵庫・照明器具・テレビ・エアコンの電気の使⽤が多く、これら電気の消費量が多い機器の使⽤⽅法の⼯夫や、機器を交換したりするなどの対策を⾏っていただくことで、省エネ・節電につながります。

この機会にぜひご登録ください

ご家庭向けWEB会員サービス「カテエネ」、ビジネス向けWEB会員サービス「ビジエネ」へご登録いただくことで、
毎⽉の電気・ガス料⾦をカンタン・便利にご確認いただくことができます。

新型コロナウイルス感染拡大防止対策に伴う受付体制の縮小について
新型コロナウイルス感染拡大防止対策のため、受付体制を縮小しております。
そのため、電話がつながりにくい状況やお問い合わせの返信に時間がかかる状況となっております。
お客さまにはご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

お気軽にお問い合わせください

専用ダイヤルはこちら

専用ダイヤル

お客さまへのお願い
間違い電話が多く発生しております。
お問い合わせの際は、電話番号をよくお確かめのうえ、
お電話くださいますようお願いいたします。

受付時間 平⽇ 9時〜20時
⼟曜・⽇曜・祝⽇ 9時〜17時
(12月29日〜1月3日はお休みとさせていただきます。)

チャットで質問する

閉じる
ページトップへ