• TOP
  • 「契約期間更新のお知らせ」等のペーパーレス化キャンペーン

「契約期間更新のお知らせ」等のペーパーレス化キャンペーン

ペーパーレス化の取り組みについて

当社は、一部の電気・ガスの料金メニューにおいて、契約期間の更新や基本契約要綱を変更させていただく場合などに、電気事業法・ガス事業法に基づき、更新や変更の前後に契約に係る重要な事項を記載した書面の交付をおこなっております。
昨今の環境保全の取り組みの一環として、紙の消費量の削減などを目的に、契約期間の更新や基本契約要綱などの変更に係るお客さまへのお知らせ方法を、紙の交付から当社WEB会員サービス「カテエネ」、「ビジエネ」を活用した電磁的手法による交付への変更のご協力をお願いしております。

書面交付が求められる料金メニュー

  • ポイントプラン、おとくプラン、スマートライフプラン、Eライフプラン(3時間帯別電灯)、ビジとくプラン、カテエネプランなどの基本契約要綱および各種個別要綱による電気料金メニュー
  • すべての特別高圧・高圧の電気料金メニュー
  • カテエネガスプラン・ビジエネガスプランなどのガス料金メニュー

(注)従量電灯Bや定額電灯、低圧電力などの特定小売供給約款にもとづく電気料金メニューは書面交付の対象ではありません。
また、auでんきメニューにつきましては、auエネルギー&ライフ株式会社により書面が交付されるため、当社から交付はいたしません。

書面交付が求められる料金メニューのイメージ図

「契約期間更新のお知らせ」等のペーパーレス化キャンペーン について

申込期間

2024年4月1日(月曜日)~ 2024年6月30日(日曜日)

対象の料金メニュー

ポイントプラン、おとくプラン、とくとくプラン、スマートライフプラン(朝とく・夜とくを含む)、スマートライフプランforスマート・エアーズ、暮らしサポートセット、Eライフプラン(3時間帯別電灯)、タイムプラン(時間帯別電灯)、ピークシフト電灯、低圧高利用契約、for APプラン、カテエネプラン、カテエネガスプラン1、カテエネガスプラン2、カテエネガスプラン3

(注)おとくプラン、とくとくプラン、カテエネプラン、カテエネガスプラン1、カテエネガスプラン2、カテエネガスプラン3については、auでんきメニューを除き、販売を委託する提携先企業の販売する料金プランを含みます。

申込み方法

  • 以下のリンク先または、カテエネにログイン後の「各種手続き・登録変更」から「契約期間更新のお知らせ等のペーパーレス化のお願い」に進んでいただき、ご契約一覧内の「同意する」をクリックして、お申込みをお願いいたします。

画面イメージ(ご契約一覧画面)

画面イメージ(ご契約一覧画面)
  • 契約情報の登録の入力項目に、ペーパーレス化のご協力への同意選択がございますので、同意いただくことにより、本キャンペーンにお申込みいただいたものとさせていただきます。
  • カテエネに契約情報(お客さま番号など)をご登録いただく際、お支払い方法が振込用紙の場合は、お申込みから2週間程度で当社からお送りするご案内ハガキに記載のパスワードを入力いただく必要がありますので、期間に余裕を持ってお申込みください。

画面イメージ(契約情報登録画面)

画面イメージ(契約情報登録画面)
  • 以下のリンク先から、対象の料金メニューへの変更のお手続きをお願いいたします。
  • 料金メニューの変更手続きの入力項目に、「契約期間更新のお知らせ等のペーパーレス化のお願い」(下記画面イメージ)がございますので、「同意する」をご選択いただくことにより、本キャンペーンにお申込みいただいたものとさせていただきます。

カテエネ会員のご登録や契約情報の登録がお済みでない場合

  • 「新たにカテエネ会員または契約情報のご登録をいただく場合」より、カテエネ会員のご登録をお願いいたします。
  • カテエネへのご契約登録が完了後に「各種手続き・登録変更」から「料金プラン変更の手続き」の「電気の自由料金メニューへのプラン変更」から変更のお手続きをお願いいたします。

すでにお電話などで対象の料金メニューの変更手続きがお済みの場合

  • カテエネ内の料金メニューの変更反映までにお申込みから1ヶ月~2ヶ月程度の期間(変更後の料金プランにて初回の電気料金が確定するまで)を要します。
  • 変更後のプランがカテエネに反映されましたら、上記「すでにカテエネ会員であり、対象の電気料金メニューをご登録いただいている場合」と同様の手順でお申込みをお願いいたします。

画面イメージ(料金メニュー変更手続きの入力項目)

画面イメージ(料金メニュー変更手続きの入力項目)

特典内容

カテエネポイント500ポイント

特典進呈条件

キャンペーン申込期間中に「契約期間更新のお知らせ等のペーパーレス化」にお申込みいただき、以下の条件をすべて満たすお客さまを進呈の対象といたします。
なお、カテエネに複数の契約情報の登録があり、すべてのご契約の「契約期間更新のお知らせ等のペーパーレス化」にご協力をいただいた場合であっても、進呈するカテエネポイントは500ポイントといたします。

  • 特典進呈時点で、対象の料金メニューで電気をご使用いただいており、カテエネにご契約情報(お客さま番号など)をご登録いただいているカテエネ会員さま
  • 特典進呈時点で、「契約期間更新のお知らせ等のペーパーレス化」のご協力(同意)を継続いただいているカテエネ会員さま
  • ご協力いただいた契約に対するポイントサービス権利を有するカテエネ会員さま(注)

(注)当該契約情報を登録されているカテエネ会員さま
なお、同一契約に対して、複数のカテエネ登録がある場合は、当該契約の登録順が最も早い会員が当該契約のポイントサービスの対象となります

特典提供時期

2024年8月以降、順次進呈予定

注意事項

  • 対象の料金メニューへの変更は、「対象の料金メニューに変更いただく場合」を参照のうえ、ウェブサイトからのお手続きをお願いいたします。なお、お電話によるお申込みも可能となりますが、カテエネの契約情報への反映に1ヶ月~2ヶ月程度の期間を要し、本キャンペーンのお申込み(ペーパーレス化へのご協力)をキャンペーン申込期間内にいただくことができない可能性がございます。
  • 1つの契約に対して複数のカテエネ会員がキャンペーンにお申込みされた場合、最も後にお申込みされた会員のお申込み内容が反映されます。キャンペーン申込期間内において、最も後に申込んだ会員が同意解除を選択された場合は、特典の進呈対象外といたします。また、キャンペーン申込期間以降、特典進呈までの間に同意解除された場合も、同様に進呈対象外といたします。
  • 特典進呈時点において、特典進呈条件を満たしていない場合は、進呈の対象外といたします。
  • 特典進呈時期については、諸事情により遅れる場合がございます。
  • 権利の譲渡・換金などには応じられません。

よくあるご質問

ページトップへ