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「契約期間更新のお知らせ」等のペーパーレス化のお願い

ペーパーレス化の取り組みについて

当社は、一部の電気・ガスの料金メニューにおいて、契約期間の更新や基本契約要綱を変更させていただく場合などに、電気事業法・ガス事業法に基づき、更新や変更の前後に契約に係る重要な事項を記載した書面の交付をおこなっております。
昨今の環境保全の取り組みの一環として、紙の消費量の削減などを目的に、契約期間の更新や基本契約要綱などの変更に係るお客さまへのお知らせ方法を、紙の交付から当社WEB会員サービス「カテエネ」、「ビジエネ」を活用した電磁的手法による交付への変更のご協力をお願いしております。

書面交付が求められる料金メニュー

  • ポイントプラン、おとくプラン、スマートライフプラン、Eライフプラン(3時間帯別電灯)、ビジとくプラン、カテエネプランなどの基本契約要綱および各種個別要綱による電気料金メニュー
  • すべての特別高圧・高圧の電気料金メニュー
  • カテエネガスプラン・ビジエネガスプランなどのガス料金メニュー

(注)従量電灯Bや定額電灯、低圧電力などの特定小売供給約款にもとづく電気料金メニューは書面交付の対象ではありません。
また、auでんきメニューにつきましては、auエネルギー&ライフ株式会社により書面が交付されるため、当社から交付はいたしません。

書面交付が求められる料金メニューのイメージ図

「契約期間更新のお知らせ」等のペーパーレス化の申込み方法

  • 以下の各リンク先または、カテエネ・ビジエネにログイン後、「契約期間更新のお知らせ等のペーパーレス化のお願い」に進んでいただき、ご契約一覧内の「同意する」をクリックして、お申込みをお願いいたします。

    カテエネの場合
    1 ログイン
    2 「各種手続き・登録変更」
    3 「契約期間更新のお知らせ等のペーパーレス化のお願い」

    ビジエネの場合
    1 ログイン
    2 「各種設定」
    3 「契約期間更新のお知らせ等のペーパーレス化のお願い」

画面イメージ(ご契約一覧画面:カテエネ)

画面イメージ(ご契約一覧画面:カテエネ)
  • 契約情報の入力項目に、ペーパーレス化のお願いに関する内容をご確認のうえ、対象のご契約に「同意する」を選択いただき、お申込みをお願いいたします。
  • カテエネ・ビジエネ会員に契約情報(お客さま番号など)をご登録いただく際、お支払い方法が振込用紙の場合は、お申込みから2週間程度で当社からお送りするご案内ハガキに記載のパスワードを入力いただく必要がございますので、予めご了承ください。

画面イメージ(契約情報登録画面:カテエネ)

画面イメージ(契約情報登録画面:カテエネ)
  • 以下のリンク先から、対象の料金メニューへの変更のお手続きをお願いいたします。
  • 料金メニューの変更手続きの入力項目に、「契約期間更新のお知らせ等のペーパーレス化のお願い」(下記画面イメージ)がございますので、「同意する」を選択いただき、お申込みをお願いいたします。

カテエネ・ビジエネ会員のご登録や契約情報の登録がお済みでない場合

  • 「新たにカテエネ・ビジエネ会員または契約情報のご登録をいただく場合」からご登録をお願いいたします。
  • カテエネ・ビジエネへのご契約情報の登録完了後に、「料金プラン変更の手続き」からお手続きをお願いいたします。

    カテエネの場合
    1 「各種手続き・登録変更」
    2 「料金プラン変更の手続き」

    ビジエネの場合
    1 「電気・ガスのお手続き」
    2 「料金プラン変更の手続き」

すでにお電話などで対象の料金メニューの変更手続きがお済みの場合

  • カテエネ・ビジエネに変更後の料金メニューが反映されるまでに、お申込みから1ヶ月~2ヶ月程度、お時間(変更後の料金メニューの初回の電気料金が確定するまで)をいただきます。
  • 変更後の料金メニューがカテエネ・ビジエネに反映されていることをご確認のうえ、「すでにカテエネ・ビジエネ会員であり、対象の電気料金メニューをご登録いただいている場合」と同様の手順でお申込みをお願いいたします。

画面イメージ(料金メニュー変更手続きの入力項目)

画面イメージ(料金メニュー変更手続きの入力項目)

よくあるご質問

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