「契約期間更新のお知らせ」等のペーパーレス化のお願い
ペーパーレス化の取り組みについて
当社は、一部の電気・ガスの料金メニューにおいて、契約期間の更新や基本契約要綱を変更させていただく場合などに、電気事業法・ガス事業法に基づき、更新や変更の前後に契約に係る重要な事項を記載した書面の交付をおこなっております。
昨今の環境保全の取り組みの一環として、紙の消費量の削減などを目的に、契約期間の更新や基本契約要綱などの変更に係るお客さまへのお知らせ方法を、紙の交付から当社WEB会員サービス「カテエネ」、「ビジエネ」を活用した電磁的手法による交付への変更のご協力をお願いしております。
書面交付が求められる料金メニュー
- ポイントプラン、おとくプラン、スマートライフプラン、Eライフプラン(3時間帯別電灯)、ビジとくプラン、カテエネプランなどの基本契約要綱および各種個別要綱による電気料金メニュー
- すべての特別高圧・高圧の電気料金メニュー
- カテエネガスプラン・ビジエネガスプランなどのガス料金メニュー
(注)従量電灯Bや定額電灯、低圧電力などの特定小売供給約款にもとづく電気料金メニューは書面交付の対象ではありません。
また、auでんきメニューにつきましては、auエネルギー&ライフ株式会社により書面が交付されるため、当社から交付はいたしません。

ペーパーレス化にご協力いただくとカテエネポイント100ポイントプレゼント!
ポイント進呈条件
以下の条件をすべて満たすカテエネ会員さまを進呈の対象(注1)といたします。
なお、(1)の条件を満たすご契約がカテエネに複数登録されており、すべてのご契約で「契約期間更新のお知らせ」等のペーパーレス化にご協力をいただいた場合であっても、進呈するカテエネポイントは100ポイントといたします。
(1)対象の料金メニューで、2025年4月1日以降に初めて「契約期間更新のお知らせ」等のペーパーレス化にご協力(同意)いただくこと
(2)ポイント進呈時点で、対象の料金メニューで電気をご使用いただいており、カテエネにご契約情報(お客さま番号など)をご登録いただいていること
(3)ポイント進呈時点で、「契約期間更新のお知らせ」等のペーパーレス化のご協力(同意)を継続いただいていること
(4)ご協力(同意)いただいたご契約に対するポイントサービス権利を有するカテエネ会員さま(注2)であること
(注1)2024年4月1日~2024年6月30日に実施した「契約期間更新のお知らせ」等のペーパレス化キャンペーンに参加され、カテエネポイントを受領したカテエネ会員さまは、ポイント進呈対象外となります。
(注2)当該契約情報を登録されているカテエネ会員さま
なお、同一契約に対して、複数のカテエネ登録がある場合は、当該契約の登録順が最も早い会員が当該契約のポイントサービスの対象となります。
対象の料金メニュー
ポイントプラン、おとくプラン、とくとくプラン、スマートライフプラン(朝とく・夜とくを含む)、スマートライフプランforスマート・エアーズ、昼とくプラン、暮らしサポートセット、Eライフプラン(3時間帯別電灯)、タイムプラン(時間帯別電灯)、ピークシフト電灯、低圧高利用契約、for APプラン、カテエネプラン、カテエネガスプラン1、カテエネガスプラン2、カテエネガスプラン3
(注)おとくプラン、とくとくプラン、カテエネプラン、カテエネガスプラン1、カテエネガスプラン2、カテエネガスプラン3については、auでんきメニューを除き、販売を委託する提携先企業の販売する料金プランを含みます。
ポイント進呈時期
2025年7月以降、順次進呈予定
注意事項
- 対象の料金メニューへの変更は、「対象の料金メニューに変更いただく場合」を参照のうえ、ウェブサイトからのお手続きをお願いいたします。
なお、お電話によるお申込みも可能となりますが、カテエネの契約情報への反映に1ヶ月~2ヶ月を要することがございます。 - 複数のカテエネ会員が同一契約を登録していた場合は、最も後に同意・同意解除を選択された内容が反映されます。
- ポイント進呈時点において、ポイント進呈条件を満たしていない場合は、進呈の対象外といたします。
- ポイント進呈時期については、諸事情により遅れる場合がございます。
- 権利の譲渡・換金などには応じられません。
「契約期間更新のお知らせ」等のペーパーレス化の申込み方法
- 以下の各リンク先または、カテエネ・ビジエネにログイン後、「契約期間更新のお知らせ等のペーパーレス化のお願い」に進んでいただき、ご契約一覧内の「同意する」をクリックして、お申込みをお願いいたします。
カテエネの場合
1 ログイン
2 「各種手続き・登録変更」
3 「紙のお知らせ等ペーパーレス化のお申込み」ビジエネの場合
1 ログイン
2 「各種設定」
3 「契約期間更新のお知らせ等のペーパーレス化」
画面イメージ(ご契約一覧画面:カテエネ)

- 契約情報の入力項目に、ペーパーレス化のお願いに関する内容をご確認のうえ、対象のご契約に「同意する」を選択いただき、お申込みをお願いいたします。
- カテエネ・ビジエネ会員に契約情報(お客さま番号など)をご登録いただく際、お支払い方法が振込用紙の場合は、お申込みから2週間程度で当社からお送りするご案内ハガキに記載のパスワードを入力いただく必要がございますので、予めご了承ください。
画面イメージ(契約情報登録画面:カテエネ)

- 以下のリンク先から、対象の料金メニューへの変更のお手続きをお願いいたします。
- 料金メニューの変更手続きの入力項目に、「契約期間更新のお知らせ等のペーパーレス化のお願い」(下記画面イメージ)がございますので、「同意する」を選択いただき、お申込みをお願いいたします。
カテエネ・ビジエネ会員のご登録や契約情報の登録がお済みでない場合
- 「新たにカテエネ・ビジエネ会員または契約情報のご登録をいただく場合」からご登録をお願いいたします。
- カテエネ・ビジエネへのご契約情報の登録完了後に、以下のとおりお手続きをお願いいたします。
カテエネの場合
1 「各種手続き・登録変更」
2 「契約情報の確認・変更」
3 「契約内容の詳細確認・変更」
4 「電気料金プランの変更」ビジエネの場合
1 「電気・ガスのお手続き」
2 「電気契約手続き(低圧)」
3 「電気契約のお手続き」
4 「料金メニューの変更」
すでにお電話などで対象の料金メニューの変更手続きがお済みの場合
- カテエネ・ビジエネに変更後の料金メニューが反映されるまでに、お申込みから1ヶ月~2ヶ月程度、お時間(変更後の料金メニューの初回の電気料金が確定するまで)をいただきます。
- 変更後の料金メニューがカテエネ・ビジエネに反映されていることをご確認のうえ、「すでにカテエネ・ビジエネ会員であり、対象の電気料金メニューをご登録いただいている場合」と同様の手順でお申込みをお願いいたします。
画面イメージ(料金メニュー変更手続きの入力項目)

よくあるご質問
最新の同意状況(申込完了)は、どこで確認できますか?
カテエネ・ビジエネログイン後、「契約期間更新のお知らせ等のペーパーレス化のお願い」の契約一覧の同意状況によりご確認いただけます。すでに同意をいただいている(お申込みが完了している)場合は、同意状況に「同意済」が表示されます。
ただし、対象の料金メニューに変更いただく際にお申込みをいただいた場合は、「同意済」と表示されるまでに1ヶ月~2ヶ月程度(変更後の料金メニューの初回の電気料金が確定するまで)お時間をいただきます。
中部電力ミライズから送付されるすべての書類がペーパーレス化になりますか?
当面の間は、「契約期間更新のお知らせ」と「当社の基本契約要綱等の変更のお知らせ」を対象にペーパーレス化に取り組んでまいります。それ以外の書類につきましては、今後、ペーパーレス化の推進を目指して、継続的に検討してまいります。
ペーパーレス化に同意した場合、「契約期間更新のお知らせ」等は、どのように通知されますか?
カテエネ・ビジエネへの変更内容等の掲載完了後、登録されている配信用メールアドレスに掲載完了の旨を記載した電子メールをお送りし、ご案内する予定です。
なお、「契約期間更新」や「当社の基本契約要綱等の変更」のお知らせについては、法令書面となりますので、カテエネ・ビジエネからのメールマガジンを「配信しない」に設定いただいている場合においても、電子メールを送信させていただきます。
ポイントはいつ進呈されますか?
2025年7月以降、順次進呈いたします。
ポイントが進呈されたかどうかは、どこで確認できますか?
カテエネログイン後の「おトク/ポイント」ページにおける「ポイント履歴」よりご確認いただけます。