2025年12月24日
中部電力ミライズ株式会社
当社は、本日、経済産業省が実施する令和7年度「省エネコミュニケーション・ランキング制度」(以下「本制度」)において、小売電気事業者と都市ガス小売事業者の2部門で、最高ランクとなる五つ星()(満点)を獲得いたしました。
なお、小売電気事業者と都市ガス小売事業者の2部門での満点評価の獲得は、当社として初(注)となります。
(注)小売電気事業者としては5年連続で満点の評価となります。
本制度は、2050年カーボンニュートラルの実現に向け、エネルギー事業者による省エネに関するご家庭向けの情報発信やサービスを当該エネルギー事業者からの報告を基に経済産業省が評価・公表するものです。
当社は、家庭向けWEB会員サービス「カテエネ」を通じて、前年の使用量や類似したご家庭の使用量との比較を可視化した「省エネアドバイス」、家電の省エネポイントをお伝えするコラムなどの省エネ情報を発信しております。
また、DR(デマンドレスポンス)サービス「NACHARGE(ネイチャージ)」や電気の使用量が設定値に達したことをお知らせする「省エネお手伝いメール」など省エネにつながるサービスを提供しております。
さらに、脱炭素社会の実現に向けて、太陽光設備や蓄電池など(以下「住設機器」)の導入を促進するサービス「カテエネソーラー」、「カテエネリース」や住設機器導入などについて対面にて相談ができる「中部電力ミライズショップ」、ふるさと納税の返礼品としてCO2フリー電気を提供する「ふるさと納税×Greenでんき」などを展開しており、今回は、これらの取り組みが高く評価されたものと考えております。
当社は、お客さまや社会の皆さまとともに、2050年カーボンニュートラル社会の実現に向け、「省エネ」「創エネ」「Green化」の取り組みを進めてまいります。
(注)上記は、省エネコミュニケーション・ランキング制度における当社への評価を示すものです。(令和7年度、電気、都市ガス)
以上





