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2025年度の電気料金等の負担軽減策

2025年02月03日

中部電力株式会社
中部電力ミライズ株式会社

当社グループの経営環境は、依然として不透明な状況が継続しているものの、燃料価格が低位で推移していることや、グループ全体で取り組んでいる経営努力などを踏まえ、本日、2025年度において、電気料金等の負担軽減策を実施することを決定しましたので、お知らせします。

1.特別高圧・高圧のお客さまを対象とした電気料金の負担軽減策

中部エリアの特別高圧および高圧のすべてのお客さまを対象に、2025年度通年の電気料金について、1kWhあたり1.00円を燃料費調整単価より割引します。この割引により、約2.9~3.9%(注1)のご負担を軽減します。

(注1)2025年3月適用分の燃料費調整単価より試算

2.低圧のお客さまを対象とした負担軽減策(暮らし応援キャンペーン)

物価高騰が継続する中、ご家庭を中心としたお客さまの電気料金のご負担の軽減をはじめとしてお客さまの暮らしを応援する各種キャンペーンを実施します。

(1)冬季における電気料金の10%割引

物価高騰が継続する中、ご家庭のお客さまに、電気のご使用量が多くなる冬季においても、安心して暖房などの電化製品をご利用いただくため、2025年12月分から2026年4月分(2025年11月使用分から2026年3月使用分)の5ヶ月間の電気料金を10%割引(注2)します。

(注2)2024年度は、お子さまやご高齢の方がお住まいの世帯のお客さまや、就職や転勤による引越しなどの新生活を迎えるお客さまを対象としましたが、2025年度は、おとくプランなどの2016年4月以降に提供を開始した電気料金メニューなどをご契約のすべてのお客さまを対象とします。なお、割引対象は、基本料金および電力量料金の合計額(その他割引額加味後)とし、燃料費調整額および再生可能エネルギー発電促進賦課金は対象外です。

(2)電気またはガスの新規ご契約でカテエネポイントを各5,000ポイント進呈

お引越しや他社からの契約切替により新たに電気(注3)またはガスをご契約いただいたお客さまに、安心して当社の電気・ガスをご利用いただくため、カテエネポイントを各5,000ポイント進呈します。電気・ガスをセットでご契約いただいたお客さまには、合計10,000ポイントを進呈します。
なお、(2)の電気またはガスの新規ご契約によるカテエネポイントを取得されたお客さまは、(1)冬季における電気料金の10%割引の適用対象外となります。

(注3)おとくプランなどの2016年4月以降に提供を開始した電気料金メニューなどが対象です。

また、別途実施中の家庭向け銀行サービス「カテエネBANK」で新規口座開設いただくことにより5,000ポイントを進呈(注4)するキャンペーンと合わせることで、合計15,000ポイントを進呈します。

(注4)2025年5月末までの口座開設および預金残高が10万円以上などの条件があります。

(3)再生可能エネルギーの活用を促進する取り組み

再生可能エネルギーの創出や有効利用を促進するため、昼間時間における太陽光余剰電力の活用の促進に寄与する新たな料金メニューの設定を2025年4月に予定しています。本料金メニューにより昼間時間に稼働するエコキュートなどの機器の活用が見込まれることを踏まえ、エコキュート買替支援キャンペーンを実施します。なお、デマンドレスポンスに活用可能である高機能エコキュートも買替支援の対象となります。
加えて、戸建住宅に初期費用0円で太陽光発電設備や蓄電池を導入していただける「カテエネリース」をご契約いただいたお客さまにギフトカードを進呈します。

各キャンペーンの申込み方法などの詳細は、順次お知らせします。また、お客さまの暮らしを応援する更なるキャンペーンなどの実施も、引き続き検討してまいります。

当社グループは、今後もお客さまへ安定して電気をお届けするとともに、より一層の経営効率化とお客さまのニーズに応じた魅力的なサービスの開発・提供に努めてまいります。

お客さまからのお問い合わせ先

  • 特別高圧・高圧のお客さま
    法人カスタマーセンター(フリーダイヤル):0120-210-035
    受付時間:平日 9時~17時

    (注)土曜・日曜・祝日・年末年始はお休みとさせていただきます

  • 低圧のお客さま
    カスタマーセンター(フリーダイヤル):0120-080-003
    受付時間:平日 9時~20時 土曜日:9時~17時

    (注)日曜・祝日・年末年始はお休みとさせていただきます

以上

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