2025年01月20日
中部電力ミライズ株式会社
当社は、ご家庭向けWEB会員サービス「カテエネ」において、カテエネ会員のご紹介でお友達がカテエネに新規会員登録された場合、ご紹介者さまおよび被紹介者さまに対してカテエネポイント(以下、「ポイント」)を進呈する「友達紹介プログラム」(以下、「本プログラム」)を実施しております。
このたび、当社システムの不備により、一部の期間において被紹介者さまの特定ができていなかったため、本プログラムをご利用いただいたご紹介者さまおよび被紹介者さまにポイントを進呈(注1)できておりませんでした。
ご迷惑をおかけしたお客さまには、深くお詫び申しあげます。
(注1)
ご紹介者さま・・本来、被紹介者さまのカテエネへの新規会員登録の翌日に、お友達一人あたり200ポイントを進呈。(上限:4名・計800ポイント)
被紹介者さま・・本来、カテエネ会員のご紹介を通じた新規会員登録で1,000ポイントを進呈。
進呈時期は年4回あり、10月1日~12月31日に新規会員登録された場合、翌年1月末に進呈。
1 経緯・概要
2024年12月19日に、お客さま(ご紹介者さま)からポイントが正しく進呈されていない旨のお申し出をいただき、確認したところ、カテエネのサイトリニューアルを実施した2024年12月1日より当社システムに不備があることが判明しました。
調査の結果、2024年12月1日(日曜日)15時~12月24日(火曜日)14時50分の間に本プログラムをご利用されたお客さまにポイントが進呈できておりませんでした。
本事象の影響を受けたご紹介者さまは最大449人、被紹介者さまはシステムの不具合により特定は困難でございますが、システムのアクセス数を踏まえると最大939人と推定しております。
2 お客さまへのご対応
当社は、本日、システムに不備のあった期間において本プログラムをご利用いただいたご紹介者さまに対し、お詫びとご対応のお願いに関する電子メールをお送りする予定です。
ご紹介者さまから、被紹介者さまに当該電子メールを転送いただき、被紹介者さまがカテエネに会員登録済であることを2025年2月28日までにシステム上でご回答いただくことで、ご紹介者さま・被紹介者さまの双方にポイントを進呈(注2)いたします。
(注2) ご紹介者さま・・ご負担をお掛けすることを踏まえ、通常お友達一人につき200ポイントを進呈するところ、400ポイントを2025年4月末に進呈予定。 被紹介者さま・・通常通り1,000ポイントを2025年4月末に進呈予定。
本事象において、当社システムの不備により、ご利用いただいたお客さま(被紹介者さま)の特定が困難となっており、お手数をおかけしますことを重ねてお詫び申しあげます。
3 原因と対策
(1)原因
カテエネのサイトリニューアルに伴うシステム改修時の仕様に不足があったためです。
(2)対策
2024年12月24日14時50分にシステム改修が完了いたしました。今後は、「システム改修時におけるプロセスの見直し」および「システム改修後のポイント進呈を確認するしくみの構築」を進めてまいります。
中部電力ミライズ カテエネ受付センター
Tel:0120-933-348
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以上