• TOP
  • プレスリリース
  • 地域の水力発電所を活用したふるさと納税の返礼品「本巣市産CO2フリーでんき」の提供を開始
プレスリリース アイコンプレスリリース

地域の水力発電所を活用したふるさと納税の返礼品「本巣市産CO2フリーでんき」の提供を開始

2024年12月09日

本巣市
中部電力ミライズ株式会社

本巣市(市長:藤原 勉、役所所在地:岐阜県本巣市早野255番地)と中部電力ミライズ株式会社(代表取締役:神谷 泰範、本店所在地:愛知県名古屋市東区東新町1番地、以下「中部電力ミライズ」)は、本日から、本巣市へのふるさと納税の返礼品として、市内の水力発電所を活用した「本巣市産CO2フリーでんき」の提供を開始いたします。
中部電力ミライズのCO2フリー電気を活用したふるさと納税の返礼品の提供は、岐阜県内において初となります。

「本巣市産CO2フリーでんき」は、本巣市内にある金原(きんばら)水力発電所(注1)で発電されたCO2フリーの電気であり、中部電力ミライズが、専用メニュー「ふるさと納税×Greenでんき(水力)」(注2)を通じて、本巣市へ寄附いただいたお客さまにお届けするものです。
本巣市へ寄附いただいたお客さまは、本メニューにより、本巣市への寄附額10,000円につき、ご家庭で使う電気のうち150kWhをCO2フリー化するとともに、実質2,500円(注3)を電気料金のお支払いに充当することができます。

(注1)金原水力発電所は、中部電力株式会社が保有・運転しています。

(注2)中部電力ミライズの通常の電気料金メニュー(一部対象外)に期間限定で付帯してご契約いただくオプションメニューで、本巣市産CO2フリーでんきの提供および返礼が完了次第、自動的に終了いたします。

(注3)寄附額10,000円あたり3,000円を返礼(お客さまの電気料金のお支払いに充当)いたしますが、「本巣市産CO2フリーでんき」の提供料金として寄附額10,000円あたり500円を電気料金に加算して請求いたします。

本メニューの適用にあたっては、ふるさと納税の専用サイトにて本巣市への寄附を実施いただいた後、中部電力ミライズのウェブサイトよりお申込みください。

本巣市は、ふるさと納税の返礼品に、市特産の富有柿や飛騨牛などの食料品はもちろん、日用品や木製品など、魅力的な返礼品を数多く揃えています。
今回新たに、本市の豊かな自然で生まれる「環境に優しい電気」がラインナップに加わりました。本返礼品で、本巣市の豊かで美しい自然環境をPRするとともに、カーボンニュートラル社会実現の一助になることを期待しています。

中部電力ミライズは、再生可能エネルギー由来の電気をお届けする「エネルギーのGreen化」をはじめとする新たな取り組みにチャレンジすることにより、お客さまとともにカーボンニュートラル社会の実現を目指してまいります。

「みんなで脱炭素プロジェクト」ロゴマーク

「みんなで脱炭素プロジェクト」ロゴマーク

「みんなで脱炭素プロジェクト」は、中部電力ミライズが企業や自治体のみなさまとともに再エネを増やし、有効活用することを進めていく参加型の取り組みです。
本巣市は、「本巣市産CO2フリーでんき」の提供を通じて、同プロジェクトに参加し、脱炭素社会の実現に貢献しています。

以上

ページトップへ