システムメンテナンスによる
サービスの停止について

システムメンテナンスのため、2024年6月26日(水曜日)0時~2024年6月30日(日曜日)8時の間、電気・ガスのお手続きなどの各種お手続きがご利用いただけません。
また、2024年6月27日(木曜日)0時~2024年6月30日(日曜日)8時の間、WEB会員サービス「カテエネ」「ビジエネ」などの一部サービスがご利用いただけません。
お客さまには大変ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。詳しくはお知らせをご覧ください。

  • TOP
  • プレスリリース
  • EV充電サービス事業の開始~設置費用や月額利用料金が無料となるプランで、充電スタンドの導入を支援~
プレスリリース アイコンプレスリリース

EV充電サービス事業の開始~設置費用や月額利用料金が無料となるプランで、充電スタンドの導入を支援~

2024年02月08日

中部電力ミライズ株式会社

当社は、本日より、来店者用や従業員用の駐車場を所有する法人のお客さまを対象としたEV充電サービス事業を開始いたします。今後、当社は、充電スタンドの設置費用やサービスの月額利用料金が無料となるプランを駐車場所有者にご提供することで、充電スタンドの更なる設置を促進してまいります。

当社のEV充電サービス「treev」は、法人のお客さまの所有する駐車場に設置した充電スタンドにより、EV利用者向けにEVの充電サービスを提供するものです。駐車場所有者は、充電に使用する電気を提供する一方、充電スタンドの設置や充電サービスの運営などに必要となる負担が軽減されるため、手軽に充電スタンドを導入いただくことが可能となります。

「treev」では、充電スタンドの設置にかかる費用やサービスの月額利用料金が無料となる「おためしプラン」をご用意しております。このプランの提供にあたり、当社は、約20億円の規模で設置費用の補助など(注)を実施し、お客さまの充電スタンドの導入を支援してまいります。
なお、設置費用、月額利用料金などを駐車場所有者にご負担いただく一方、EV利用者からの充電料金の一部をお受け取りいただける「きほんプラン」もご用意いたします。EV利用者による長時間の充電が想定される施設では、ご負担額を超える収入が見込める場合もあるため、駐車場所有者のニーズや充電スタンドの利用状況を踏まえ、最適なプランをご提案してまいります。

(注)設置費用の補助などは、2024年度の電気料金などの負担軽減策(2024年1月31日お知らせ済み)の一部

また、「treev」は、当社がEV利用者向けに提供する「treev」アプリによって、利便性の高いEV充電を実現いたします。
EV利用者は、「treev」アプリを使用し、充電スタンドのQRコードを読み取ることで充電を開始できます。充電料金は、充電終了後にEVの給電口からプラグを引き抜く際、事前に登録いただくクレジットカードから自動的に決済されるため、スムーズにご出発いただけます。
加えて、「treev」アプリからは、当社が発行する充電料金の割引クーポンをお受け取りいただけるため、「treev」の充電スタンドの利用促進や、充電スタンドの設置施設への更なる集客が見込まれます。なお、「きほんプラン」では、駐車場所有者による独自のキャンペーン情報やクーポンなどを配信できるため、EV利用者に対して、充電サービスと組み合わせた新たなサービスを提供することも可能です。

当社は今後、EVでの来店者の利便性向上に取り組む商業施設や、自社従業員にEVでの通勤を促進しCO2排出量の削減を目指す法人のお客さまなどに向け、「treev」のご提案をおこなってまいります。
お客さまの所有する駐車場への充電スタンドの設置は、2024年5月から開始する予定で、2030年度末までに1.5万口の設置を目指します。

加えて当社は、「treev」を起点とする新たな付加価値の創出に向けて、再生可能エネルギーの発電状況に合わせたEV充電サービスなどの開発に取り組みます。あわせて、EV利用者の利便性の更なる向上のため、中部電力グループの株式会社e-Mobility Power(イーモビリティパワー)が提供するEV充電サービスと「treev」との連携を検討してまいります。

当社は、今後のEVの普及に伴うお客さまのニーズを見据え、魅力的なサービスの開発・提供に努めることで、脱炭素社会の実現を目指してまいります。

参考

以上

ページトップへ