2023年10月10日
名古屋市環境局
中部電力ミライズ株式会社
名古屋市環境局(以下「名古屋市」)と中部電力ミライズ株式会社(以下「中部電力ミライズ」)は11月より、名古屋市内のご家庭のお客さまの省エネ行動の実践と習慣化をお手伝いするため、「名古屋から始まる省エネの輪」(以下「本活動」)を実施いたします。
本活動の対象となるお客さまは、中部電力ミライズの家庭向けWEBサービス「カテエネ」の会員で、名古屋市内にお住まいの方の中から無作為に抽出し、10月16日に、メールにてご案内いたします。
本活動では、2023年11月から2024年4月を実施期間とし、中部電力ミライズから対象のお客さまに、省エネに役立つアドバイスを毎月お知らせいたします。このアドバイスは、行動科学の知見を踏まえた「ナッジ手法」を用いて作成されているため、お客さまの自発的な省エネ行動を促すことができます。また、お客さまが設定する月間の電気使用量の削減目標について、日々の電気使用量のデータに基づく達成見込みをお知らせすることで、目標達成に向けた省エネ行動を支援いたします。
本活動の終了後には、省エネに対する関心や行動に関するアンケートを送付し、ご回答いただいたお客さまにカテエネポイントを進呈いたします。
名古屋市は、2009年に策定した「低炭素都市2050なごや戦略(注1)」に基づき、温室効果ガス排出量削減の取り組みを進めています。また、政府が2021年に「地球温暖化対策計画」を改定し、家庭部門の温室効果ガス排出量を2030年度に66%(2013年度比)削減する目標が掲げられたことも踏まえ、市民の皆さまとともに、環境配慮行動の促進に取り組んでいます。
本活動は、名古屋市による温室効果ガス排出量を削減する取り組みの一つであり、本活動の受託者(注2)となる中部電力ミライズとともに、市民の皆さまの省エネに対する意識の醸成や行動の更なる促進を目指してまいります。
名古屋市と中部電力ミライズは、今後も温室効果ガス排出量の削減に向けた取り組みを進めることで、カーボンニュートラル社会の実現に貢献してまいります。
(注1)「低炭素で快適な都市なごや」を目指し2009年に策定した長期戦略。2018年3月には2030年度までの取組内容を定めた「低炭素都市なごや戦略第2次実行計画」を策定。
(注2)名古屋市と中部電力ミライズは、「成果連動型民間委託契約方式(PFS)による環境配慮行動促進モデル事業業務委託」に関する契約を9月15日に締結。
別紙
「名古屋から始まる省エネの輪」でお知らせするコンテンツの例[PDF:848 KB]
以上