2022年10月28日
中部電力ミライズ株式会社
当社は、今冬の中部エリアにおける電力需給の厳しい見通しを踏まえ、法人などの特別高圧・高圧のお客さまに、電気を効率的にご利用いただくための節電プログラムなどに取り組んでまいります。
節電プログラムでは、お客さまの省エネ・節電により電気料金を割引する「デマンドレスポンス型NACHARGE(ネイチャージ)」と「月間電力量削減型」の2つを新たなプランとして提供いたします。加えて、「業務用エアコンの洗浄キャンペーン」を実施いたします。
また、2022年12月31日までに経済産業省資源エネルギー庁の「令和4年度電気利用効率化促進対策事業(注1)」(以下、「節電促進事業」)の参加条件などに同意いただき、節電プログラムにお申込みいただいたお客さまには、節電促進事業の参加特典として20万円を進呈いたします。(注2)
(注1)今冬の電力需給ひっ迫と電気料金高騰のいずれにも対応する新たな枠組みとして、節電プログラムへの参加を通じた電気の効率利用の促進を図るため、小売電気事業者等が実施する一定の節電行動を求める冬の節電プログラムへの登録と取り組み結果に対するポイントなどの付与に対し、国が支援をおこなうものです。
(注2)節電促進事業の参加特典は、法人単位で一度のみ進呈いたします。
1 お客さまの省エネ・節電で電気料金を割引する節電プログラム
節電プログラムでは、お客さまに下記の2つの新プランにご参加いただきます。
(1)デマンドレスポンス型NACHARGE(ネイチャージ)
「デマンドレスポンス型NACHARGE(ネイチャージ)」は、電力の需給状況や再生可能エネルギーの発電量などにあわせて、お客さまに「節電」や「電気使用時間の変更」などのアクションを実施いただくことで、貢献量に応じて電気料金を割引するプランです。
2022年12月から2023年3月の期間において、電力需給ひっ迫注意報・警報が発令された時に節電を依頼する場合は1kWhあたり30円、それ以外の時に節電を依頼する場合は1kWhあたり20円の割引を実施いたします。この割引には、節電促進事業における達成特典として、1kWhあたりそれぞれ15円と10円の補助を含んでおります。(注3)
(2)月間の使用電力量を前年同月分より削減することを目指す「月間電力量削減型」
「月間電力量削減型」は、2022年12月から2023年3月の期間において、当月分の使用電力量を前年同月分と比較して3%以上削減いただいた場合、1月あたり2万円を電気料金から割引するとともに、節電量1kWhあたり5円を電気料金から割引するプランです。
この割引には、節電促進事業における達成特典として、1月あたり2万円の補助を含んでおります。(注3)
節電プログラムは、準備が整い次第、専用ページを用意し、お客さまからのお申し込みの受付を開始いたします。お申し込み期間は2022年12月31日までとなります。お申し込みには、ビジネス向けWEB会員サービス「ビジエネ」への会員登録などが必要です。
(注3)節電促進事業の補助金に係る当社からの承認申請中の内容となります。国から承認された場合には別途お知らせいたします。なお、節電促進事業の達成特典は、2022年12月31日までに節電促進事業の参加条件などに同意いただき、節電プログラムへの申し込みを受付したお客さまが対象となります。
2 業務用エアコンの洗浄キャンペーン
当社と電気をご契約いただいているお客さまを対象に、「業務用エアコンの洗浄キャンペーン」を実施いたします。
業務用エアコンの洗浄価格を1台あたり16,500円(税込)、最大で5台分となる82,500円(税込)を割引いたします。2022年11月1日から2023年1月20日の期間で、e-暮らし株式会社のウェブサイト「カジフリ」で申し込みを受付いたします。
当社は、お客さまの節電を継続的に支援できる取り組みの提供を通じて、引き続き電力の安定供給に最大限貢献してまいります。
今冬における節電プログラム
内容 | 申込期間・実施期間 | ||
---|---|---|---|
節電プログラム | |||
参加特典 | 20万円を進呈(内、国からの補助20万円) |
申込期間 準備が整い次第お申し込みの受付を開始します。お申し込み期間は、2022年12月31日までとなります。 実施期間 2022年12月~2023年3月 |
|
デマンドレスポンス型 NACHARGE |
指定時における節電量に応じて割引 電力需給ひっ迫注意報・警報が発令された時:30円/kWh (内、国からの補助15円/kWh) それ以外の時:20円/kWh(内、国からの補助10円/kWh) |
||
月間電力量削減型 |
「前年同月比3%以上削減」の達成により割引
|
節電プログラムに関するお客さまからのお問い合わせ先
法人カスタマーセンター(フリーダイヤル):0120-311-730
(注)受付時間:平日 9時~17時
(土曜・日曜・祝日・年末年始はお休みとさせていただきます)
以上