2022年07月05日
中部電力ミライズコネクト株式会社
中部電力ミライズ株式会社
中部電力ミライズコネクト株式会社(代表取締役社長:秋山 光輝)は、本日より、一人暮らしの高齢者などの生活状況を、離れて暮らすご家族が見守ることができるくらしの近況お届けサービス「テラシテ」の提供を開始します。
本サービスは、中部地域にお住まいの高齢者などのご自宅に設置されたスマートメーターから取得する電力消費データを活用して、起床・就寝時間などの生活の様子をアプリでご確認いただけるとともに、電気の使用状況から生活状況の異変を検知した場合にはプッシュ通知でお知らせします。ご自宅内にカメラやセンサーなどの機器を設置する必要がないため、安価に、また見守られる方のプライバシーに配慮し、サービスをご利用いただけます。
「テラシテ」の概要
対象 | ||
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見守る方 | どなたでもご利用いただけます。 | |
見守られる方 | 中部地域(愛知県、岐阜県、三重県、静岡県[富士川以西]、長野県)にお住いで、ご自宅の電気を中部電力ミライズでご契約いただいている方。 | |
提供開始日 | 2022年7月5日(火曜日) | |
内 容 | 一人暮らしの高齢者などの生活状況を、離れて暮らすご家族がアプリを通じて見守ることができます。 | |
特 長 |
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利用料金 |
(注)お支払方法はクレジットカードのみとなります。 |
本サービスは、愛知県名古屋市南区、岐阜県各務原市、株式会社エル・シー・エス、株式会社セラム、株式会社ツクイとの共同実証を通じて、多くの高齢者・ご家族の方々にご協力とご意見をいただきながら開発をしてまいりました。高齢化率の上昇と核家族化などに伴い、一人暮らしの高齢者の数は増え続けています。「離れて暮らす親の日々の様子が分からない」、「生活の異変に気が付くきっかけが少ない」といったご家族の不安や思慕の気持ちによりそい、「テラシテ」を通じて、高齢者とそのご家族がつながることで、くらしに安心をお届けしてまいります。
(注)本サービスの提供開始に伴い、中部電力ミライズの「見守りお手伝いサービス」は、2023年3月末をもってサービスを終了します。
別紙
くらしの近況お届けサービス「テラシテ」の概要[PDF:1,160 KB]
以上