• TOP
  • プレスリリース
  • 愛知県産CO2フリー電気「愛知Greenでんき」のサービス開始 ~お客さまとともに、地域の再生可能エネルギーの普及拡大・加速に向けて~
プレスリリース アイコンプレスリリース

愛知県産CO2フリー電気「愛知Greenでんき」のサービス開始 ~お客さまとともに、地域の再生可能エネルギーの普及拡大・加速に向けて~

2022年02月28日

中部電力ミライズ株式会社

愛知Greenでんき
愛知Greenでんき

当社は、3月1日より、愛知県産のCO2フリー電気「愛知Greenでんき」の提供を開始します。

「愛知Greenでんき」は、愛知県内に立地する水力発電所の再生可能エネルギー(以下「再エネ」)由来の環境価値を活用し、県産のCO2排出量ゼロの電気として、同県内を中心とした法人のお客さま向けに供給するものです。

本メニューをご利用になるお客さまにお支払いいただく電気料金の一部は、中部電力グループなどにより、中部地域を中心とした再エネ電源の開発や改修・保守に活用されます。このため、お客さまは本メニューの導入を通じて、事業所で消費するCO2排出量の削減や再エネの地産地消だけでなく、地域の再エネの普及拡大、またこれらの活動を通じた地域の経済循環の実現に貢献いただけます。

また、本メニューの提供開始にあたり、お客さま第一号として、名古屋テレビ塔株式会社(中部電力MIRAI TOWER)さまが3月より、株式会社アイセロさま、兼弥産業株式会社さま、コモ・スクエアさま、碧海信用金庫さまが4月以降に、各社のカーボンニュートラルの実現に向けて、導入いただくことが決定しております。

この愛知県産メニューの提供開始により、当社として、中部5県(愛知、岐阜、三重、長野、静岡)の各県産CO2フリー電気のラインナップが揃いました。当社は今後、産地指定なしで提供しているCO2フリーメニュー(「Greenでんき」)を含め、「ミライズGreenでんき」の総称のもと、各メニューを提供することで、地産再エネの有効活用と、再エネの普及拡大に取り組んでまいります。

当社は、お客さまとともに脱炭素社会の実現に向けた取り組みを加速させるため、「その手があったか、脱炭素。」をキーメッセージとし、これまで以上に、お客さまのエネルギー利用の効率化を図る「省エネ」、屋根や駐車場スペース等を活用してお客さま自ら発電をおこなう「創エネ」、そして本取り組みのような再エネ由来の電気をお届けする「エネルギーのGreen化」といった新たな取り組みにチャレンジしながら、お客さまのカーボンニュートラル化を総合支援してまいります。

以上

ページトップへ