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「for APプラン」の契約更新処理誤りによる電気料金の過少請求等について

2022年01月21日

中部電力ミライズ株式会社

当社は、2019年11月より、中部エリアのお客さま向け電気料金メニューとして、Amazonの有料会員制プログラム「Amazon プライム」がついてくる「for APプラン」を提供しています。「for APプラン」は1年毎に契約更新を行っていますが、このたび、2度目の契約更新(3年目継続)をいただいた一部のお客さまについて、電気料金等を過少に請求していたことが判明いたしました。
ご迷惑をおかけしたお客さまには、深くお詫び申しあげます。

本事象は、電気料金を計算するシステムにおいて、1度契約更新(2年目継続)いただいたお客さまに対し、2度目の更新処理を正しく行えなかったことにより、7,569件のお客さまの電気料金について、本来、for APプラン手数料(375円/月)を加算すべきところ、手数料を加算せず、過少な金額でご請求していたものです。
また、2度目の更新後に契約廃止申し込みをいただいた131件のお客さまに対しても、同様の更新処理誤りに伴い、解約手数料(4,500円)をご請求できていませんでした。

対象のお客さまにつきましては、1月26日から2月1日までに、お詫びと本事象のご説明について、書面の送付またはお電話にてご連絡させていただくとともに、2022年2月分以降の電気料金等にて精算のお願いをさせていただきます。

【対象となるお客さまの件数および精算額】
forAPプラン手数料分の過少請求 1月14日までに「for APプラン」の2度目の契約更新および電気料金算定がなされたお客さま 7,569件
(内訳)2か月分[750円]の過少請求:2件
1か月分[375円]の過少請求:7,567件
解約手数料の請求漏れ 2度目の契約更新後に廃止申し込みをいただき、解約手数料(4,500円)をご請求できていないお客さま 131件

なお、システム修正は完了しており、1月17日以降に料金算定を行ったお客さまへのご請求金額に誤りがないことを確認しております。

当社は、今回の事案を踏まえた再発防止策を講じるとともに、適正な業務の遂行に取り組んでまいります。

本事案に関してご不明、ご心配な点がございましたら下記までお問い合わせください。
【カテエネ受付センター】0120-9333-48
受付時間 平日 9:00~20:00、土曜日 9:00~17:00(注)日曜・祝日・年末年始はお休みとさせていただきます。
【参考】「for APプラン」の概要
プラン内容 電気料金メニュー「forAPプラン」にご加入いただくと、「Amazonプライム」(注1)がついてくることに加えて、カテエネポイントの付与特典(200ポイント/年)が受けられます。
提供開始日 2019年11月1日
加入条件 中部エリア(注2)で、以下のメニューにご加入いただいているお客さま(注3)
・ポイントプラン ・おとくプラン ・とくとくプラン
・スマートライフプラン ・スマートライフプランforスマート・エアーズ
・3時間帯別電灯 ・時間帯別電灯 ・ピークシフト電灯
適用期間 適用開始日から1年間(注4)

(注1)Amazonプライムは、総合オンラインストアAmazonが提供する、毎日の暮らしを便利にし、生活を豊かにするプレミアムサービスです。日本では、年会費4,900円(税込)または月会費500円(税込)でご利用いただけます

(注2)愛知県・岐阜県(一部を除く)・三重県(一部を除く)・長野県・静岡県(富士川以西)。

(注3)既にAmazonプライムにご加入いただいているお客さまもお申し込みいただけます。
現在、「加入条件」に記載のないプランにご加入いただいているお客さまは、「加入条件」に記載のプランに契約を変更していただくことで、「forAPプラン」へお申し込みいただけます。

(注4)適用期間中に「forAPプラン」の適用を終了とする場合、原則、解約手数料を申し受けます。

以上

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