プレスリリース

首都圏のお客さまへのカテエネポイントの一部進呈漏れについて

2021年03月30日

中部電力ミライズ株式会社

当社は、毎月の電気・ガス料金のお支払いに応じてカテエネポイント(以下、「ポイント」)を進呈させていただいております。
このたび、2020年7月に首都圏における当社の電力小売事業を株式会社CDエナジーダイレクト(以下、「CDエナジーダイレクト」)に移管した際に、それに合わせてご契約を当社からCDエナジーダイレクトに切り替えさせていただいた一部のお客さまについて、ポイントを正しく進呈できていなかったことが判明いたしました。
ご迷惑をおかけしたお客さまには、深くお詫び申しあげます。

1 経緯

今月1日に、お客さまから、CDエナジーダイレクトへの契約切り替え前のポイントが進呈されていない旨のお申し出をいただき、確認したところ、進呈漏れが判明したため、お客さまにお詫びを申しあげるとともに、正しいポイント進呈をいたしました。また、ご契約を切り替えさせていただいたすべてのお客さま(約3万件)へのポイント進呈状況と原因の調査を行いました。

2 調査結果

調査の結果、ご契約切り替え前の電気料金(2020年6月から7月の最終分まで)を、契約切り替え後にお支払いいただいた首都圏のお客さまの一部(3,747件)に対して、進呈させていただくべき96,013ポイント(1ポイント=1円相当)を進呈できておりませんでした。

調査結果
3 お客さまへの対応

対象となるすべてのお客さまには、3月24日(水)に正しいポイントを進呈させていただくとともに、3月25日(木)にお詫びと本事象に関する説明書面またはメールを送付させていただきました。

4 原因と対策

本事案の原因は、事業移管に伴いシステム上でポイント進呈ができないお客さまについて、臨時の手作業を行う過程において不備があったことによるものです。
当社は、今後、同様の事象を起こさないよう、臨時作業を行う際の手順を明確化し、複数のチェックを行うとともに、実施後の確認を漏れなく行うことで再発防止に努めてまいります。

本事案に関してご不明、ご心配な点がございましたら下記までお問い合わせください。
【カテエネ受付センター】0120-933-348
平日9:00-20:00、土曜日9:00-17:00 (注)日曜・祝日・年末年始はお休みとさせていただきます。

以 上