コンプライアンス推進会議 議事概要
第15回(2024年2月28日開催)
2024年2月28日に第15回コンプライアンス推進会議を開催いたしました。
1 出席者
コンプライアンス推進会議構成員13名
2 議事概要
(1)2023年度コンプライアンス推進施策の実施状況について
2023年度のコンプライアンス推進施策の実施状況について、適切に実施されていることを確認いたしました。
(2)再発防止措置の実施状況について
再発防止措置の実施状況について、適切に実施されていることを確認いたしました。
(3)ヘルプライン(内部通報窓口)の受付・対応状況について
ヘルプライン(内部通報窓口)で受け付けた内容を確認するとともに、その対応について、審議いたしました。
(4)金品授受に関するガイドラインの運用状況について
関西電力の金品受領問題を踏まえて策定した金品授受に関するガイドラインについて、適切に運用されていることを確認いたしました。
(5)2024年度コンプライアンス推進施策について
2024年度のコンプライアンス推進施策について、審議・決定いたしました。
(6)新電力などの顧客情報の不適切な閲覧に関する再発防止策の実施状況について
新電力などの顧客情報の不適切な閲覧に関する再発防止策の実施状況について、適切に実施されていることを確認いたしました。
(7)保安のためのガス事業関係法令・保安規程の遵守状況確認・評価結果(2022年度)について
当社の保有するガス工作物について、2022年度においてガス事業に関係する法令および当社の策定する保安規程を遵守し、適切に運用されていることを確認いたしました。
第14回(2023年9月14日開催)
2023年9月14日に第14回コンプライアンス推進会議を開催いたしました。
1 出席者
コンプライアンス推進会議構成員13名および議長が必要と認めた委員以外の者1名
2 議事概要
(1)託送情報の不適切な取り扱いについて
託送情報の不適切な取り扱いについて、審議・決定いたしました。
(2)2023年度コンプライアンス推進施策の実施状況について
2023年度のコンプライアンス推進施策の実施状況について、適切に実施されていることを確認いたしました。
(3)再発防止措置の実施状況について
再発防止措置の実施状況について、適切に実施されていることを確認いたしました。
(4)ヘルプライン(内部通報窓口)の受付・対応状況について
ヘルプライン(内部通報窓口)で受け付けた内容を確認するとともに、その対応について、審議いたしました。
(5)法令遵守に係る社内規程の運用状況について
法令遵守に係る社内規程について、適切に運用されていることを確認いたしました。
(6)規程類の変更について
規程類の変更について、審議・決定いたしました。
(7)金品授受に関するガイドラインの運用状況について
関西電力の金品受領問題を踏まえて策定した金品授受に関するガイドラインについて、適切に運用されていることを確認いたしました。
第13回(2023年5月8日開催)
2023年5月8日に第13回コンプライアンス推進会議を開催いたしました。
1 出席者
コンプライアンス推進会議構成員12名および議長が必要と認めた委員以外の者1名
2 議事概要
(1)託送情報に係る情報システムの共用状態を速やかに解消する計画および内部統制の抜本的強化策について
託送情報に係る情報システムの共用状態を速やかに解消する計画および内部統制の抜本的強化策について、審議いたしました。
第12回(2023年3月1日開催)
2023年3月1日に第12回コンプライアンス推進会議を開催いたしました。
1 出席者
コンプライアンス推進会議構成員13名および議長が必要と認めた委員以外の者2名
2 議事概要
(1)新電力顧客情報の不適切な取り扱いについて
新電力顧客情報の不適切な取り扱いについて、審議・決定いたしました。
(2)2022年度コンプライアンス推進施策の実施状況について
2022年度のコンプライアンス推進施策の実施状況について、適切に実施されていることを確認いたしました。
(3)ヘルプライン(内部通報窓口)の受付・対応状況について
ヘルプライン(内部通報窓口)で受け付けた内容を確認するとともに、その対応について、審議いたしました。
(4)2023年度コンプライアンス推進施策について
2023年度のコンプライアンス推進施策について、審議・決定いたしました。
(5)規程類の変更について
規程類の変更について、審議・決定いたしました。
(6)法令遵守に係る社内規程の運用状況について
法令遵守に係る社内規程について、適切に運用されていることを確認いたしました。
(7)「金品授受に関するガイドライン」の運用状況について
関西電力の金品受領問題を踏まえて策定した金品授受に関するガイドラインについて、適切に運用されていることを確認いたしました。
第11回(2023年2月9日開催)
2023年2月9日に第11回コンプライアンス推進会議を開催いたしました。
1 出席者
コンプライアンス推進会議構成員13名および議長が必要と認めた委員以外の者1名
2 議事概要
(1)電力・ガス取引監視等委員会からの報告徴収に対する報告概要
電力・ガス取引監視等委員会からの報告徴収に対する報告概要について、審議・決定いたしました。
第10回(2022年9月21日開催)
2022年9月21日に第10回コンプライアンス推進会議を開催いたしました。
1 出席者
コンプライアンス推進会議構成員 13名
2 議事概要
(1)2022年度コンプライアンス推進施策の実施状況について
2022年度のコンプライアンス推進施策の実施状況について、適切に実施されていることを確認いたしました。
(2)ヘルプライン(内部通報窓口)の受付・対応状況について
ヘルプライン(内部通報窓口)で受け付けた内容を確認するとともに、その対応について、審議いたしました。
(3)金品授受に関するガイドラインの運用状況について
関西電力の金品受領問題を踏まえて策定した金品授受に関するガイドラインについて、適切に運用されていることを確認いたしました。
(4)法令遵守に係る社内規程の運用状況について
法令遵守に係る社内規程について、適切に運用されていることを確認いたしました。
(5)保安のためのガス事業関係法令・保安規程の遵守状況確認・評価結果(2021年度)について
当社の保有するガス工作物について、2021年度においてガス事業に関係する法令および当社の策定する保安規程を遵守し、適切に運用されていることを確認いたしました。
第9回(2022年6月3日開催)
2022年6月3日に第9回コンプライアンス推進会議を開催いたしました。
1 出席者
コンプライアンス推進会議構成員 11名
2 議事概要
(1)コンプライアンス推進体制の見直しおよびそれに伴う規程類の変更について
コンプライアンス推進体制の見直しおよびそれに伴う規程類の変更について、審議・決定いたしました。
(2)外国公務員贈賄防止体制の見直しおよびそれに伴う規程類の変更について
外国公務員贈賄防止体制の見直しおよびそれに伴う規程類の変更について、審議・決定いたしました。
(3)ヘルプライン(内部通報窓口)の受付・対応状況について
ヘルプライン(内部通報窓口)で受け付けた内容を確認するとともに、その対応について、適切に実施されていることを確認いたしました。
第8回(2022年2月10日開催)
2022年2月10日に第8回コンプライアンス推進会議を開催いたしました。
1 出席者
コンプライアンス推進会議構成員 12名
2 議事概要
(1)2021年度コンプライアンス推進施策の実施状況について
2021年度のコンプライアンス推進施策の実施状況について、適切に実施されていることを確認いたしました。
(2)ヘルプライン(内部通報窓口)の受付・対応状況について
ヘルプライン(内部通報窓口)で受け付けた内容を確認するとともに、その対応について、審議いたしました。
(3)2022年度コンプライアンス推進施策について
2022年度のコンプライアンス推進施策について、審議・決定いたしました。
(4)規程類の変更について
規程類の変更について、審議・決定いたしました。
(5)法令遵守に係る社内規程の運用状況について
法令遵守に係る社内規程について、適切に運用されていることを確認いたしました。
(6)金品授受に関するガイドラインの運用状況について
関西電力の金品受領問題を踏まえて策定した金品授受に関するガイドラインについて、適切に運用されていることを確認いたしました。
第7回(2021年9月13日開催)
2021年9月13日に第7回コンプライアンス推進会議を開催いたしました。
1 出席者
コンプライアンス推進会議構成員 12名
2 議事概要
(1)2021年度コンプライアンス推進施策の実施状況について
2021年度のコンプライアンス推進施策の実施状況について、適切に実施されていることを確認いたしました。
(2)ヘルプライン(内部通報窓口)の受付・対応状況について
ヘルプライン(内部通報窓口)で受け付けた内容を確認するとともに、その対応について、審議いたしました。
(3)金品授受に関するガイドラインの運用状況について
関西電力の金品受領問題を踏まえて策定した金品授受に関するガイドラインについて、適切に運用されていることを確認いたしました。
(4)法令遵守に係る社内規程の運用状況について
法令遵守に係る社内規程について、適切に運用されていることを確認いたしました。
(5)保安のためのガス事業関係法令・保安規程の遵守状況確認・評価結果(2020年度)について
当社の保有するガス工作物について、2020年度においてガス事業に関係する法令および当社の策定する保安規程を遵守し、適切に運用されていることを確認いたしました。
第6回(2021年2月9日開催)
2021年2月9日に第6回コンプライアンス推進会議を開催いたしました。
1 出席者
コンプライアンス推進会議構成員 12名
2 議事概要
(1)適法性向上に向けた施策の実施について
販売業務の適法性を継続的に高めていくための施策の実施、ならびに特定商取引法、電気事業法およびガス事業法等の遵守状況に係る弁護士によるグループ会社の点検・評価結果とその結果を踏まえた対応の実施について、報告するとともに、審議いたしました。
(2)2020年度コンプライアンス推進施策の実施状況について
2020年度のコンプライアンス推進施策の実施状況について、適切に実施されていることを確認いたしました。
(3)ヘルプライン(内部通報窓口)の受付・対応状況について
ヘルプライン(内部通報窓口)で受け付けた内容を確認するとともに、その対応について、審議いたしました。
(4)2021年度コンプライアンス推進施策について
2021年度のコンプライアンス推進施策について、審議・決定いたしました。
(5)法令遵守に係る社内規程の制定について
法令遵守に係る社内規程の制定について、審議・決定いたしました。
(6)金品授受に関するガイドラインの運用状況について
関西電力の金品受領問題を踏まえて策定した金品授受に関するガイドラインについて、適切に運用されていることを確認いたしました。
第5回(2020年9月8日開催)
2020年9月8日に第5回コンプライアンス推進会議を開催いたしました。
1 出席者
コンプライアンス推進会議構成員 12名
2 議事概要
(1)特定商取引法等法令遵守体制の点検・評価について
特定商取引法、電気事業法およびガス事業法等の遵守状況について、弁護士による点検・評価結果を確認するとともに、この結果を踏まえた対応について、審議いたしました。
また、今後、グループ会社の法令遵守状況に関する点検・評価を行うことを確認いたしました。
(2)2020年度コンプライアンス推進施策の実施状況について
2020年度のコンプライアンス推進施策の実施状況について、適切に実施されていることを確認いたしました。
(3)ヘルプライン(内部通報窓口)の受付・対応状況について
ヘルプライン(内部通報窓口)で受け付けた内容を確認するとともに、その対応について、審議いたしました。
(4)金品授受に関するガイドラインの運用状況について
関西電力の金品受領問題を踏まえて策定した金品授受に関するガイドラインについて、適切に運用されていることを確認いたしました。
(5)保安のためのガス事業関係法令・保安規程の遵守状況確認・評価結果(2019年度)について
当社の保有するガス工作物について、2019年度においてガス事業に関係する法令および当社の策定する保安規程を遵守し、適切に運用されていることを確認いたしました。
第4回(2020年7月15日開催)
2020年7月15日に第4回コンプライアンス推進会議を開催いたしました。
1 出席者
コンプライアンス推進会議構成員 11名
2 議事概要
(1)電気事業法に係る違反事象の再発防止策について
システム設計上の不具合により、電気の使用を開始された一部のお客さまに対し、電気事業法上交付が義務付けられている契約の案内書面が未交付であることが判明した事象について、システム設計・テスト、運用開始後の各段階におけるチェック体制を強化する等の再発防止策を実施することを審議・決定いたしました。
(2)情報開示の充実について
コンプライアンスの推進に関する情報開示の充実について、審議・決定いたしました。