• TOP
  • プレスリリース
  • お客さまのカーボンニュートラルの目標達成に貢献する「GXコンサルティングサービス」の開始~工場新設・生産ライン改修時のユーティリティ設備の最適化をご提案~
プレスリリース アイコンプレスリリース

お客さまのカーボンニュートラルの目標達成に貢献する「GXコンサルティングサービス」の開始~工場新設・生産ライン改修時のユーティリティ設備の最適化をご提案~

2024年03月01日

中部電力ミライズ株式会社

当社は、本日より、法人のお客さまを対象とする「GXコンサルティングサービス(以下「本サービス」)」の提供を開始いたしますので、お知らせいたします。

本サービスは、お客さまが工場の新設や生産ラインの改修などの設備投資を実施される際に、当社がお客さまとともに省エネや脱炭素化を実現する計画を立案し、その実行を支援することで、お客さまの掲げる環境目標の確実な達成に貢献するものです。

当社は2000年の電力自由化以降、中部エリアを中心とするお客さまに向け、生産設備やユーティリティ設備(注1)の省エネの診断を実施するとともに、そのソリューションをご提供しております。
本サービスでは、お客さまが設備投資を計画する初期段階から、当社が当該計画の立案に参画し、生産工程のエネルギー実態に即したユーティリティ設備の選定と最適なシステムの構築を検討してまいります。これらの検討にあたっては、お客さまのニーズや環境目標などを踏まえた上で、当社のこれまでのエネルギーソリューション実績やノウハウを最大限に活用してまいります。
また、当社がお客さまとともに設備投資計画における環境目標の設定からプロジェクトの体制構築、工程の管理をおこなうことで、プロジェクトにおけるお客さまの人的負担を軽減するとともに、プロジェクトで求められるQCD(注2)の達成にも貢献してまいります。

(注1)製品などの生産に必要な熱源設備やコンプレッサなどの設備

(注2) Quality(品質)、Cost(コスト)、Delivery(納期)の頭文字で開発・生産の評価指標の一つ

本サービスの提供に先立ち、当社は、2025年秋頃に愛知県田原市で操業開始予定のGX MINERALS株式会社様(代表取締役社長:池田 隆男、所在地:愛知県岡崎市)の新設工場の計画策定を支援いたしました。同工場では、工場全体のエネルギー利用の最適化を前提としたユーティリティ設備の導入とともに、使用する電気やガスのCO2フリー化により、カーボンニュートラルの実現を目指しております。

なお、本サービスは、「みんなで脱炭素プロジェクト」(2024年2月19日お知らせ済み)における新たな取り組みであり、今後、本プロジェクトとともに、お客さまに広くご紹介してまいります。

当社は、今後も、お客さまの省エネや生産性の向上につながるさまざまなサービスを提供することで、カーボンニュートラル社会の実現に向けた社会課題の解決に貢献してまいります。

以上

ページトップへ