• TOP
  • プレスリリース
  • 太陽光発電設備と電気給湯器の「異常お知らせメールサービス」の開始について
プレスリリース アイコンプレスリリース

太陽光発電設備と電気給湯器の「異常お知らせメールサービス」の開始について

2021年02月01日

中部電力ミライズ株式会社

当社は、本日より、ご家庭のお客さま向けWEBサービス「カテエネ」(注)において、太陽光発電設備と電気給湯器(エコキュート・電気温水器)の異常の可能性をお知らせする「異常お知らせメールサービス(以下、「本サービス」)」の提供を開始します。

本サービスは、お客さま宅のスマートメーターから得られる太陽光発電設備の発電量や電力使用量、気温等のデータを用いて、お客さま設備の異常の可能性を検知し、電子メールでお知らせするものです。
そのため、お客さまには、太陽光発電設備の不具合による発電ロスや、電気給湯器の水漏れ等により生じる無駄な電気代の発見にご活用いただけます。

なお、本サービスは、お客さまの太陽光発電設備で発電した電気を当社にお売りいただいているお客さまおよび当社の電気をお使いいただいているお客さまを対象としており、「カテエネ」サイトからお申し込みいただくことにより、無料でご利用いただけます。
また、当社は本サービスの開始にあたり、スマートメーターのデータ等からお客さま設備の異常の可能性を検知する手法について特許を出願しております。

当社は、今後も、安定・安価な電気とガスと、お客さまの暮らしを豊かにするサービスの提供に努めてまいります。

(注)「カテエネ」:電気・ガス料金やご使用量の見える化、ポイントサービス、省エネ情報など暮らしに役立つコンテンツを提供しているご家庭向けのWEBサービス。

以上

ページトップへ