プレスリリース アイコンプレスリリース

電気を効率的にご利用いただくための取り組みについて

2022年06月17日

中部電力ミライズ株式会社

当社は、今夏(7月~9月)の中部エリアにおける電力需給の厳しい見通しを踏まえ、お客さまには、無理のない範囲でできる限りの節電のご協力を賜りたく、以下のとおり、電気を効率的にご利用いただくためのサービスなどを開始いたします。

1.ご家庭のお客さま

ご家庭のお客さまには、おでかけでも、ご自宅でも、「楽しく」「お得に」「上手に」節電に取り組んでいただける企画・サービスを用意いたしました。

(1)「家族のじかん応援プロジェクト」第一弾:「おでかけの夏、省エネの夏」

近年の共働き世帯や高齢単身世帯の増加に加え、新型コロナウイルスの流行やデジタル技術の活用などによりお客さまの生活様式が急速に変化する中、コミュニティの最小単位である「家族」によりそい、暮らしや社会をもっと明るくする「未来図」を一緒に描いていきたいとの想いから、年間を通じた「家族のじかん応援プロジェクト」を実施いたします。
その第一弾として、今夏の状況を踏まえ、おでかけやご自宅で省エネ・節電に取り組んでいただきながら、ご家族のかけがえのない思い出を作っていただける体験イベントやウェブコンテンツなどを7月7日より展開いたします。

3つのアクション

  • 7月7日の夜、中部電力MIRAI TOWER の消灯イベントで、プロジェクトが始動。
  • お客さまの中から抽選でレゴランドなどの特別イベントにご招待。
  • ウェブコンテンツで楽しく省エネに取り組みながら、お得なカテエネポイントをゲット。

(2)ご家庭向けDR(デマンドレスポンス)サービス「NACHARGE(ネイチャージ)(注)

太陽光発電などの再生可能エネルギーの発電状況や電力の需給状況などに応じて、お客さまに「節電」や「電気のご使用時間の変更」にご協力いただき、電気の「つかう量(需要)」と「つくる量(供給)」のバランスを調整する取り組みを7月1日より開始いたします。

NACHARGEの仕組み

  1. 当社が、再生可能エネルギーの発電状況や電力の需給状況などに応じて、お客さまに「節電してください」や「この時間帯に電気を使ってください」などをメール配信。
  2. お客さまは「エアコンの温度を変更する」「家事の時間をずらす」などを実行。
  3. 翌日以降、専用サイトにて、アクション結果をご確認。

専用サイトにおいて、お客さまのアクション結果に応じてバッジが贈呈される仕組みなどを用意しております。また、結果に応じてカテエネポイントを進呈いたします。

(注)お客さまやパートナーとともに、自然由来(Nature)の再生可能エネルギーで社会を満たしていきたい(Charge)という思いから、「NACHARGE(ネイチャージ)」と命名しています。

これらの取り組みの他、ご家庭向けWEB会員サービス「カテエネ」では、空調・照明などに関する省エネ情報や、昨年の電気使用量・料金と比較ができる「見える化」、電気使用量が設定値に達した場合にお知らせする「省エネお手伝いメール」などをご案内しております。

2.法人のお客さま

法人のお客さまには、生産設備の効率的な使用や、空調・照明などの一般設備における節電をお願いいたします。
大規模工場などの一部のお客さまには、電力需要を抑えていただくよう操業の調整をお願いするとともに、DR契約の更なる拡充を協議しております。その他のお客さまにも、個別訪問やダイレクトメール、法人向けWEB会員サービス「ビジエネ」のメールマガジンなどによる節電のお願いや、「節電チェックリスト」のご案内を実施いたします。

当社は、お客さまの節電やカーボンニュートラル実現に向けた取り組みについて、今夏以降も継続的にご支援できる施策のご提供を通じて、お客さまや社会のみなさまのご協力を賜りながら、電力の安定供給および2050年カーボンニュートラル社会の実現に向けて最大限貢献してまいります。

以上

ページトップへ