プレスリリース アイコンプレスリリース

電気料金などの負担軽減策の実施

2023年03月29日

中部電力株式会社
中部電力ミライズ株式会社

当社グループは、昨今の燃料価格や卸電力取引市場価格の高騰など、厳しい経営環境下でも安定して電気をお届けするため、特別高圧・高圧のお客さま向けの標準料金メニューを2023年4月から見直すこととしております。(2022年10月28日および2023年1月30日お知らせ済。至近の貿易統計にもとづき算定した場合の値上げ率は約9.8%~11.1%(注1)。)
当社グループの経営環境は依然として不透明な状況が継続しているものの、足元の燃料価格が標準料金メニューの見直しの検討時に比べて低位で推移していることや当社グループ全体で取り組んでいる経営努力を踏まえ、対象期間において総額660億円規模の電気料金の負担軽減策などを実施いたします。

(注1)3月16日に財務省が発表した貿易統計(速報値)を用いて算定した「5月適用分の燃料費調整単価の想定値」により試算

1.特別高圧・高圧のお客さまを対象とした電気料金の負担軽減策

2023年6月分から10月分(5月使用分から9月使用分(注2))まで、中部エリアの特別高圧および高圧の全てのお客さまを対象に、1kWhあたり2.09円を燃料費調整単価より割引いたします。
これにより、対象期間において約5.3~6.9%(注3)の負担軽減となります。

(注2)契約電力が原則として500kW以上のお客さまは、2023年6月使用分から10月使用分。

(注3)(注1)と同様。

2.低圧のお客さまを対象とした負担軽減策

低圧のお客さまにおいても、燃料価格の高騰などによりご負担をおかけしている状況を鑑み、これまでにない規模で負担軽減策を実施してまいります。

(1)お客さまの省エネや脱炭素化につながるキャンペーンの実施

  • 省エネ機器への買い替えキャンペーン
    2023年5月から9月において、中部電力ミライズが指定する高い省エネ性能を有するエアコンおよび冷蔵庫に買い替え、キャンペーンにお申し込みをいただいたお客さまを対象に、ギフトカード(1万円相当)を進呈いたします。
  • 太陽光発電設備および蓄電池の導入キャンペーン
    2023年5月から10月において、中部電力ミライズがご提供する「カテエネリース」にて、太陽光発電設備または蓄電池をご契約いただいたお客さまには、設置完了後にギフトカード(5万円相当)を進呈いたします。また、太陽光発電設備と蓄電池の両方をご契約いただいたお客さまには、ギフトカード(10万円相当)を進呈いたします。

(2)今夏の電気料金のご負担軽減に向けたキャンペーンの実施
電気料金のご負担が大きくなる夏場において、ご家庭など低圧のお客さまを対象にポイントなどを進呈するキャンペーンを実施してまいります。

3.今夏の節電につながる取り組み

今冬に引き続き、節電量に応じた電気料金の割引やカテエネポイントの進呈など、節電につながる取り組みを実施してまいります。

上記2、3の取り組みの詳細については、準備が整い次第、改めてお知らせいたします。
また、お客さま・社会のお役に立てる電気料金に限定しない幅広い取り組みについても、引き続き検討してまいります。

当社グループは今後もお客さまへ安定して電気をお届けするとともに、より一層の経営効率化とお客さまのニーズに応じた魅力的なサービスの開発・提供に努めてまいります。

以上

ページトップへ