プレスリリース

カテエネポイントの進呈漏れについて

2020年11月10日

中部電力ミライズ株式会社

当社は、電気・ガスのご契約メニューや毎月の料金に応じてカテエネポイント(以下、「ポイント」)を進呈させていただいておりますが、当社システム上の不備により、一部のお客さまに進呈できておりませんでした。

ご迷惑をおかけしたお客さまには、深くお詫び申しあげます。

1 経緯
本年6月に、お客さまからポイントが正しく進呈されていない旨のお申し出をいただき、当社にて調査を行ったところ、進呈漏れが判明したため、お客さまにお詫びを申しあげるとともに、正しいポイント進呈をいたしました。
これを受け、他のお客さまにも同様の事象が発生していないかを確認するために、契約に応じて毎月継続的に進呈するポイントサービスを開始した2016年4月まで遡って、全てのお客さまのポイント進呈状況、およびシステム不備内容の調査をいたしました。

2 調査結果
調査の結果、全カテエネ会員約270万件(2020年10月末時点)のうち26,395件のお客さまに対して、合計約964万ポイント(1ポイント=1円相当)の進呈漏れが2016年5月から2020年8月の期間で発生していることを確認いたしました。
事象としては、ポイント進呈にはご契約情報がカテエネ会員情報に連携されることが必要ですが、「連携が正しくされずポイントが進呈されなかったケース」と「連携は正しく行われたが、ポイントが進呈されなかったケース」の2種類を確認いたしました。(事象の詳細は別紙を参照ください)

3 お客さまへの対応
対象のお客さまには、本日より順次、正しいポイントを進呈させていただきます。また、準備が整い次第、速やかにお詫びとご説明の書面をお届けいたします。
加えて、本事案に関するお問合せ窓口(フリーダイヤル)を設置いたします。

4 原因と対策

(1)原因
本事案の原因は、電気やガスのご契約メニューや販売方法の追加に伴う、システム改修時の仕様に不足があったためです。

(2)対策
2020年9月分以降については、正しくポイントが進呈できるよう暫定的な対応を実施いたします。また、速やかにシステム不備を解消するための恒久的な対応を行います。
今後は、「システム改修時におけるプロセスの見直し」および「システム改修後のポイント進呈を確認する仕組みの構築」を進めてまいります。

本事案に関してご不明、ご心配な点がございましたら下記までお問い合わせください。

【中部電力ミライズ カテエネ受付センター】

TEL   :0120-933-348
カテエネポイント進呈漏れに関するお問い合わせ「*1」をお選びください。

受付時間:平日9:00 ~ 20:00
土曜9:00 ~ 17:00
日曜・祝日・年末年始はお休みとさせていただきます。
(携帯電話・PHSからもご利用いただけます)


以 上