• TOP
  • プレスリリース
  • スマートリモコン「ここリモ」のAI機能の追加について~国内初!お客さまの好みに合わせてAIがエアコンをコントロール~

プレスリリース

スマートリモコン「ここリモ」のAI機能の追加について~国内初!お客さまの好みに合わせてAIがエアコンをコントロール~

2020年07月20日

中部電力ミライズ株式会社

当社は、スマートフォンと連動してご自宅の家電をコントロールできる赤外線リモコン「ここリモ」に、お客さまの好みに合わせてエアコンの設定温度を自動でコントロールするAI機能を追加しました。

「ここリモ」は、スマートフォンアプリと、誰でも簡単に設置可能な赤外線リモコンを活用することで、ご自宅の家電はそのままで手軽にスマートホームを実現し、日々の暮らしをもっと心地よくするサービスであり、2018年7月より提供しています。
「ここリモ」の主な機能には、外出先からエアコン等の家電をコントロールする「遠隔操作機能」、家電を指定した時刻に操作する「スケジュール機能」、エアウィーヴ社と共同実施の実証試験で開発した睡眠時に快適に感じる室温パターンに合わせてエアコンの設定温度を自動でコントロールする「快眠コントロール機能」等があります。

今回追加されたAI機能により、「ここリモ」が、お客さまの好みに合わせてエアコンの設定温度を自動でコントロールするため、お客さまはリモコンやアプリに触れることなく、快適な空間を実現できます。

このAI機能は現在特許出願中であり、機械学習(注)を活用したAI機能を実装したスマートリモコンは、国内初です。

また、本日から8月末まで、「ここリモ」を通常価格より1,500円から2,000円相当、お得に購入いただけるキャンペーンを実施します。

当社は今後も、ICT・IoT を活用し、お客さまによりそい、安心・快適な暮らしに貢献できるよう、魅力あるサービスの提供に努めてまいります。

(注)機械学習:コンピューターが大量のデータを学習し、分類や予測などのタスクを遂行する方法・手順を自動的に構築する技術。「ここリモ」においては、お客さまのお好みのエアコン設定温度を学習する。


以 上