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中部電力ミライズの冬季節電プログラム(高圧・特別高圧のお客様向け)

節電実施期間終了いたしました。

たくさんのご参加ありがとうございました。

OVERVIEW 節電プログラムの概要

お申込みは終了いたしました

参加申込期間

2023111(水曜日)
1130(木曜日)17

節電実施期間は終了いたしました

節電実施期間

2023121(金曜日)
2024331(日曜日)

主な参加条件

当社ビジネス向けWEB会員サービス
「ビジエネ」への会員登録をいただくこと

当社ビジネス向けWEB会員サービス
「ビジエネ」上でご契約情報の登録をいただくこと

ご契約によっては、一部対象外となる場合がございます。詳細は参加条件をご確認ください。

メニュー内容

どちらのメニューも、節電ができなかった場合のペナルティはございません。

指定日時単位での節電をお願い

デマンドレスポンス

対象の時間帯に1kWh以上節電すると

月間単位での節電をお願い

ビジエネ月間調整割引

月間の電気使用量を
前年同月分から3%以上節電すると

当社が必要と判断した場合に、当社からお客さまへ節電いただきたい日時を通知いたします。
お客さまにはその日時において節電を実施いただき、その実績に応じて電気料金を割引します。

(注)一部参加対象外のご契約がございます。参加条件の詳細については、参加条件をご確認ください。

達成特典について

割引単価

調整電力量1kWhあたり10円

(注)調整電力量(kWh)とは、「抑制などがなかった場合に想定される使用電力量(=ベースライン)」と「使用電力量」の差引きによって算定される値をいいます。

割引方法

原則としてDR実施月の翌月分電気料金からの割引

(注)10日程のお客さま
2024年1月分(算定期間:2023年12月10日~2024年1月9日)で、節電に成功した場合は、2024年2月分電気料金から割引となります。

DR発動から割引までの流れ

デマンドレスポンス
算定方法説明動画

ベースライン(当日調整あり)と
DR実績の算定方法について

デマンドレスポンスの実績およびベースライン(当日調整あり)の算定方法は、資源エネルギー庁が定める「エネルギー・リソース・アグリゲーション・ビジネスに関するガイドライン」にて定められている標準ベースラインHigh 4of 5(当日調整あり)に基づき、算定します。具体的には以下のとおりです。

直近数日の平均使用量を算定

直近の平日(過去のDR発動日は含まない)の5日間のうち、対象時間帯の使用電力量の多い4日間の平均値を算定。

平均使用量の「当日調整」をおこない 「ベースライン(当日調整あり)」を計算

DR発動時間帯の5時間前から2時間前の使用量について「当日」と「直近数日の平均」で比較し、その差を用いてベースラインの「当日調整」を実施。

(注)気温・天候や、お客さまの営業・操業状況の違いなどの影響を排除するためにベースラインの「当日調整」をおこなっております。

DR実績の算定

「ベースライン(当日調整あり)」と「当日の使用量」の差分を計算し、実績を算定。

(注)節電依頼の場合、減少分が実績となります。(増加した場合は0Whと表示)

(注)当日5時間前から2時間前の使用状況をベースラインに反映させるため、上記時間帯に節電を実施すると、お客さまにとって不利益(=ベースラインの低下)を生ずる可能性がございますのでご留意ください。

取り組みの流れ

節電を
メールで
依頼

当社が必要と判断した場合に、節電の依頼をメールで通知します。

通知にはDR発動計画(実施予定日時)が記載されておりません。

DR発動日時を
確認

通知が届きましたら、下記の手順にてDR発動計画(実施予定日時)をご確認ください。

  1. ビジエネにログイン。
  2. ビジエネマイページ左側メニューの「節電プログラム」右側の「+」をクリックいただくと、下図赤枠内のタブが開きます。
  3. タブ内の「デマンドレスポンス契約」を選択。
  4. DR発動計画(実施予定日時)がご確認いただけます。

依頼内容に
合わせ節電を
計画、実施

例えば
  • 空調の温度を調整する
  • 工場の稼働時間をずらす
  • 照明を間引きする など

節電を達成できなかった場合のペナルティはございません。

節電お役立ち情報

(注)当日5時間前から2時間前の使用状況をベースラインに反映させるため、上記時間帯に節電を実施すると、お客さまにとって不利益(=ベースラインの低下)を生ずる可能性がございますのでご留意ください。

節電達成で
電気料金割引

ビジエネ内の専用ページにて取り組み実績をご確認ください。

節電を達成できなかった場合のペナルティはございません。

発動予定・取り組み実績・
割引額確認方法

専用ページにてご確認いただけます。(ビジエネのログインが必要です)

(注)取り組み実績・割引額については、DRの算定が終わり次第、ご確認いただけます。

なお、割引額については、請求書およびビジエネ内当月ご利用明細からも確認することができます。
割引額が表示される項目は、下記のとおりです。

請求書:デマンドレスポンス実施割引額の欄に表示
ビジエネ内当月ご利用明細:「割引料金」の欄に包含して表示

(注)契約電力が500kW以上のご契約および特別高圧のご契約は、デマンドレスポンス実施割引額の欄に表示

(注)発動予定・取り組み実績につきましては、DRが発動されますと、リンク先「デマンドレスポンス契約一覧」画面の「確認する」ボタンから各契約ごとに確認いただけます。
なお、DRが発動するまでは「確認する」ボタンは表示されません。

ビジエネ月間調整割引

(注)申込時の契約電力が500kW以上のご契約および特別高圧のご契約などにつきましては、「ビジエネ月間調整割引」の参加対象外と
なります。参加条件の詳細については、参加条件をご確認ください。

達成特典について

割引単価

割引対象電力量1kWhあたり5円

割引方法

原則として当該月の当月分電気料金からの割引

(例)2024年1月分(2023年12月10日~2024年1月9日)で前年同月分と比較し、3%以上の節電に成功した場合は2024年1月分電気料金から割引となります。

割引額算定方法

割引額=割引対象電力量(「前年同月分の使用電力量」ー「当該月の使用電力量」)×「割引単価5円」

(注1)割引対象電力量(kWh)とは、「前年同月分の使用電力量」と「当該月の使用電力量」の差引きによって算定される値をいいます。

(注2)前年同月分の使用電力量を当社において確認できない場合、割引対象電力量が「0」となります。
例:2022年7月以降に中部電力パワーグリッドの最終保障供給約款から中部電力ミライズに契約を切り替えた場合

(注3)各使用電力量は、当社がシステム的に確認できる値を用います。

取り組みの流れ

節電目標を
確認

前年同月分の使用実績と比較して
3%以上の削減を目指す

目標に向け
節電を実施

例えば
  • 照明を間引きする
  • 空調の温度設定の変更
  • エアコンクリーニング など

節電を達成できなかった場合のペナルティはございません。

当社では、お客さまが使用電力量を管理するためのツールとして「当月使用量予測メール配信サービス」を提供しております。
お客さまご自身にて月間の目標使用量を設定していただき、月間の予測使用量が目標使用量を超過した時などに、メール配信します。ぜひご活用ください。

(注)高圧500kW未満の契約が対象となります。

当月使用量予測メール配信サービスの設定
当月使用量予測メール

こちらのリンクから、下記の手順で「当月使用量予測メール配信サービス」を設定いただけます。

  1. 「ビジエネログイン」の画面に遷移しますので、ログインを実施。
  2. 「料金・使用量照会サービス」の画面に遷移しますので、ページ下部の「料金・使用量照会サービス」のバナーを選択。(下図参照)
  3. 「ご契約情報の一覧」の画面に遷移しますので、「当月使用量予測メール」を選択。
  4. 設定を変更したい契約について「設定変更」を選択。
  5. 「当月使用量予測メール配信設定」の画面に遷移し、設定を変更いただけます。

(注)500kW未満の契約が対象となります。

節電達成で
電気料金割引

ビジエネ内の専用ページにて取り組み実績をご確認ください。

節電を達成できなかった場合のペナルティはございません。

取り組み実績・割引額確認方法

専用ページにてご確認いただけます。(ビジエネのログインが必要です)
なお、割引額については、請求書およびビジエネ内当月ご利用明細からも確認することができます。
割引額が表示されるのは下記の項目です。
請求書:ビジエネ月間調整割引額の欄に表示
ビジエネ内当月ご利用明細:「割引料金」の欄に包含して表示

取り組み実績・割引額の確認はこちらから

ENTRY CONDITION 参加条件

  1. 当社との高圧・特別高圧の電気契約があること(一部対象外の契約(注1)がございます)
  2. 当社ビジネス向けWEB会員サービス「ビジエネ」への会員登録をいただくこと
  3. 「ビジエネ」上でご契約情報の登録をいただくこと(注3)

(注1)対象外契約
対象外の契約種別 臨時電力、自家発補給電力、深夜電力、融雪用電力、造雪用電力、農事用電力
その他 部分供給のご契約

(注2)申込時の契約電力が500kW以上または特別高圧のご契約であるとき、「ビジエネ月間調整割引」は参加対象外となり、
「デマンドレスポンス(NACHARGE)」のみ参加対象となります。

(注3)ビジエネ会員登録などにあたりご留意いただきたいこと
お客さまの契約内容・支払方法によって。下記の通りビジエネへの契約情報の登録までに要する期間が異なります。 申込期間は2023年11月30日(木曜日)までのため、余裕を持った契約情報の登録をお願いいたします。

高圧のうち契約電力が500kW未満のお客様

  • 支払方法が口座振替の場合・・・ビジエネにてご契約情報の登録申込みをいただいた時点で登録完了となります。
  • 支払方法が口座振替以外の場合(注4)・・・ビジエネにてご契約情報の登録申込みをいただいた時点では登録完了できません。仮登録まで完了していただくと、約1週間〜10日ほどで認証番号が記載されたハガキが郵送されますので、その後お客さまにて認証番号をビジエネの「認証番号の登録」画面に登録いただくことによって契約情報の登録が完了となります。
    (ハガキ「中部電力ミライズWEBサービスのお知らせ」は、電気料金請求送付先住所に郵送されますのでご対応ください。)

(注4)2023年11月17日(金曜日)までにお客さまにてビジエネの契約情報の登録申込みを実施いただき、仮登録まで完了してください。その後、認証番号が記載されたハガキが郵送されますので、お早めに認証番号の登録をお願いします。
2023年11月18日(土曜日)以降に契約情報の登録申込みをされますと、申込期間(11月30日(木曜日))までにお客さまの契約情報の登録が間に合わない可能性がございますのでご留意ください。

高圧のうち契約電力が500kW以上のお客様

別途当社にてご利用手続きが必要です。当社営業担当までご連絡ください。最大で1ヶ月程度お時間を要します。

(注5)節電メニューのお申込みにあたり、電気需給追加契約の締結に同意いただく必要がございます。

(注6)申込後に、「ご契約内容のお知らせ」を送付いたしますので、内容をご確認ください。

FAQ よくあるご質問

お問い合わせの多いご質問

お客さまに電気の効率的なご利用に取り組みいただけますよう、「冬季節電プログラム」として「デマンドレスポンス(NACHARGE)」と「ビジエネ月間調整割引」の2つのメニューを設定いたしました。これに参加いただくと、節電いただければ、ご使用電力量の削減による電気料金の削減に加え、節電実績に応じた割引が受けられますので、ご協力をよろしくお願いいたします。なお、節電ができなかった場合のペナルティはありません。

電力需給がひっ迫する見通しとなった場合(下記参照)、資源エネルギー庁から、前日16時を目処に発令されます。
需給ひっ迫注意報:広域予備率が5%を下回る場合
需給ひっ迫警報:広域予備率が3%を下回る場合

参加申込みについて

下記の手順で申込状況が確認いただけます。

  • ビジエネにログイン。
  • ビジエネマイページ左側メニューの「節電プログラム」右側の「+」をクリックいただくと、下図赤枠内のタブが開きます。
  • タブ内の確認したいメニュー(「デマンドレスポンス」または「ビジエネ月間調整割引」)を選択。
  • 一覧より申込状況を確認したい契約について「確認する」を選択。
  • 申込みいただきましたご契約の「節電プログラム」に関する申込状況を確認いただけます。

なお、「ビジエネ月間調整割引」の申込状況につきましては、上記(3)の手順で「ビジエネ月間調整割引」を選択いただくと遷移する「ビジエネ月間調整割引契約一覧」画面にございます、「2023年度ビジエネ月間調整割引契約お申込み契約はこちら」よりご確認いただけます。

デマンドレスポンス(NACHARGE)について

デマンドレスポンス(NACHARGE)申込時点で、ビジエネの「基本情報」に登録されているメールアドレスすべてにメール配信いたします。送信先の変更をご希望の場合は、下記の手順で設定いただけます。

  • 送信先を追加したい場合(デマンドレスポンス(NACHARGE)申込前のお客さま)
    • ビジエネにログイン。
    • 「各種設定」から「ビジエネ登録情報の変更」を選択。
    • 「ビジエネ登録情報の変更」に遷移しますので、「お客さまご登録情報の変更」を選択。
    • 「お客さまご登録情報の変更」画面に遷移しますので、「受信用メールアドレス」欄に追加するメールアドレスを入力のうえ、「入力内容の確認」を押してください。(役職や、業種などの必須項目が空欄の場合には、そちらの入力も合わせてお願いいたします。)
    • 「ご登録内容確認」画面に遷移しますので、ご入力内容を確認いただき、「登録する」を押していただくと登録完了です。
    • デマンドレスポンス(NACHARGE)にお申込みください。
  • 送信先を追加したい場合(デマンドレスポンス(NACHARGE)申込済のお客さま)
    • ビジエネにログイン。
    • 「各種設定」から「ビジエネ登録情報の変更」を選択。
    • 「ビジエネ登録情報の変更」に遷移しますので、「お客さまご登録情報の変更」を選択。
    • 「お客さまご登録情報の変更」画面に遷移しますので、「受信用メールアドレス」欄に追加するメールアドレスを入力のうえ、「入力内容の確認」を押してください。(役職や、業種などの必須項目が空欄の場合には、そちらの入力も合わせてお願いいたします。)
    • ビジエネトップページに戻り、ビジエネマイページ左側メニューの「節電プログラム」右側の「+」をクリックいただくと、下図赤枠内のタブが開きます。
    • タブ内の「デマンドレスポンス」を選択。
    • ページ下部のメール配信設定から、通知の受け取りを希望するメールアドレスを選択いただき、「設定する」を押すと追加完了です。
  • 送信先を削除したい場合(デマンドレスポンス(NACHARGE)申込前のお客さま)
    • ビジエネにログイン。
    • 「各種設定」から「ビジエネ登録情報の変更」を選択。
    • 「ビジエネ登録情報の変更」に遷移しますので、「お客さまご登録情報の変更」を選択。
    • 「お客さまご登録情報の変更」画面に遷移しますので、「受信用メールアドレス」欄から削除したいメールアドレスを削除のうえ、「入力内容の確認」を押してください。(役職や、業種などの必須項目が空欄の場合には、そちらの入力を合わせてお願いいたします。)
      (最低一つのメールアドレスの登録が必要です。)
    • 「ご登録内容確認」画面に遷移しますので、ご入力内容を確認いただき、「登録する」を押していただくと削除完了です。
    • デマンドレスポンス(NACHARGE)にお申込みください。
  • 送信先を削除したい場合(デマンドレスポンス(NACHARGE)申込済のお客さま)
    • ビジエネにログイン。
    • ビジエネマイページ左側メニューの「節電プログラム」右側の「+」をクリックいただくと、下図赤枠内のタブが開きます。
    • タブ内の「デマンドレスポンス契約」を選択。
    • ページ下部のメール配信設定から、通知の受け取りを希望しないメールアドレスを選択から外し、「設定する」を押すと削除完了です。
      (最低一つのメールアドレスの登録が必要です。)

電力需給状況などを踏まえて、当社にて節電依頼の要否について検討したうえで、通知いたします。

その他

下記の手順で節電実績を確認いただけます。

  • デマンドレスポンス(NACHARGE)の実績を確認したい場合
    • ビジエネにログイン。
    • ビジエネマイページ左側メニューの「節電プログラム」右側の「+」をクリックいただくと、下図赤枠内のタブが開きます。
    • タブ内の「デマンドレスポンス契約」を選択。
    • 一覧より実績を確認したい契約について「確認する」を選択。
    • 「デマンドレスポンス発動予定・実績」の画面に遷移し実績を確認いただけます。
  • ビジエネ月間調整割引の実績を確認したい場合
    • ビジエネにログイン。
    • ビジエネマイページ左側メニューの「節電プログラム」右側の「+」をクリックいただくと、下図赤枠内のタブが開きます。
    • タブ内の「ビジエネ月間調整割引契約」を選択。
    • 一覧より実績を確認したい契約について「確認する」を選択。
    • 「ビジエネ月間調整割引契約実績」の画面に遷移し実績を確認いただけます。

「電気ご使用量のお知らせ」などに記載されている「供給地点特定番号」から供給電圧の判別が可能です。
供給地点特定番号の上3桁が「041」の契約は高圧、「040」の契約は低圧となります。

ペナルティがないメニューですので、極力ご参加いただきますようお願いしておりますが、やむを得ず、解約を希望される場合は、節電実施期間後の解約を承ります。
下記問い合わせ先までご連絡いただき、「節電メニューを解約したい」旨をお伝えください。
法人カスタマーセンター 0120-311-730
受付時間:9時~17時 土曜、日曜、年末年始(12月29日~1月3日)、祝日は除く

CONTACT 節電プログラムに関する
お問い合わせ先

お電話でのお問い合わせ

高圧で電気をご契約(注)のお客さま専用の
ダイヤルとなります。
(注)供給地点特定番号の上3桁が041のご契約

法人カスタマーセンター

0120-311-730

受付時間:9時~17時
土曜・日曜、年末年始(12月29日~1月3日)、祝日は除く

ウェブでのお問い合わせ

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「節電といっても何から行動すれば良いか分からない・・・」
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CONTACT 節電プログラムに関する
お問い合わせ先

お電話でのお問い合わせ

高圧で電気をご契約(注)のお客さま専用の
ダイヤルとなります。
(注)供給地点特定番号の上3桁が041のご契約

法人カスタマーセンター

0120-311-730

受付時間:9時~17時
土曜・日曜、年末年始(12月29日~1月3日)、祝日は除く

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